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研究所でも定時で叩き出されるらしいからね。でも、それならちゃんと残業代出すなり代休させたりして総労働時間を制御すれば済むだけの話じゃないだろうか。
>研究所でも定時で叩き出されるらしいからね。そりゃ嘘ですね。サービス残業、有給日での仕事、持ち帰り仕事は全く無くならないでしょう。この国からは。むしろテレワークなんかで自宅でいくらでも仕事ができる体制が出来つつ有るんじゃないですか。
長時間働かないと競争力が維持できないってのは、トヨタのビジネスモデルがヒュンダイと同じ土俵にいつまでも居座っているからでしょう。正確にはトヨタのビジネスモデルにヒュンダイが上がってきたということでしょうけど。
ドイツ、フランスは1300〜1400時間台という労働時間で日本車より遥かに競争力が有る車を出してきていますよ。彼らはより創造性が必要な働き方をしているとしか思えません。創造性は忙しさからは出てきませんからね。
それにヨローッパではILO(国際労働機関)の条約を批准しているから、法的に日本のように働かさせられません。F1チームでさえ、休暇を取らされます。欧米では法律は絶対ですから。日本の労働基準法はまるで田舎道の速度制限のような物ですね。
ちなみに日本は労働時間、休暇に関するILO条約を一つも批准していません。多分これからも批准しないようですね。
日本はそろそろ次のステージに上がらないと、本当に死ぬまで働かされることになりますね。
研究所の人に直接聞いたんだけど、何がどう嘘?
そりゃ嘘ですね。サービス残業、有給日での仕事、持ち帰り仕事は全く無くならないでしょう。この国からは。むしろテレワークなんかで自宅でいくらでも仕事ができる体制が出来つつ有るんじゃないですか。長時間働かないと競争力が維持できないってのは、トヨタのビジネスモデルがヒュンダイと同じ土俵にいつまでも居座っているからでしょう。正確にはトヨタのビジネスモデルにヒュンダイが上がってきたということでしょうけど。
根拠レスな自家中毒論理じゃんw
ドイツ、フランスは1300〜1400時間台という労働時間で日本車より遥かに競争力が有る車を出してきていますよ。
例えば?競争力の尺度はどんなの?
彼らはより創造性が必要な働き方をしているとしか思えません。創造性は忙しさからは出てきませんからね。
どこからそんなアホな妄想仕入れたのか知らないけど、創造性が必要な仕事ってのはそんなに多くないんだよ。もしそういう仕事だけで製造業が回るんなら世の中失業者で溢れかえるよ?
そもそも改善活動ってのはライン工の場所でできる創造的な仕事だってこと忘れてないか?日本の製造業が強いのは、考える人と実行する人が完全には分かれてないからなんだよ。これが欧米みたいに完全に分かれてたら、考える奴は情報が不完全になるから判断を誤りやすいし実行する奴は動機を保てない。
欧米みたいな階級社会を望むというなら、それはそれで一つの主張だろう。だが俺はそれには与しないし断固として反対する。
君は「次のステージ」をどんなものだと想定してるんだい?その想定がないならまずはそれについて黙って考えな。ちゃんと社会が機能するようにだぞ?
某大手日本企業の研究所で働いたことあるので、少しコメントを。(#1998471)も(#1998505)もどちらも真実だけど、会社が違うということだと思う。
> 研究所の人に直接聞いたんだけど、何がどう嘘?たぶん、研究所によるというのが現実ではないかと。
某研究所では、博士の学位を持っているか数年働くかすると裁量労働になり、何時に来て何時に帰ってもOKだった。テレワークも充実していたので、申請が許可されれば家からも働けたし、自宅などから会社につないで何時間でも働き続けることも出来た。有給休暇完全消化が求められている反面、暇だから有給休暇に会社に来たなんて人もいたね。
しかしながら、他の会社の研究所では、特にリーマン・ショック以降、研究職なのに定時に出勤させられたり、定時に退社させられたりするという話も聞いたことがある。
>> ドイツ、フランスは1300〜1400時間台という労働時間で日本車より遥かに競争力が有る車を出してきていますよ。>例えば?競争力の尺度はどんなの?
tarosuke(2403) はとりあえず TopGear でも見とけ
君に、ぜひ読んでほしいものがあるんだ
中高校生ならこれhttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51275653.html [livedoor.biz]大学生ならこれhttp://2chcopipe.com/archives/51741129.html [2chcopipe.com]http://2chcopipe.com/archives/51254003.html [2chcopipe.com]
> そりゃ嘘ですね。サービス残業、有給日での仕事、持ち帰り仕事は全く無くならないでしょう。この国からは。> むしろテレワークなんかで自宅でいくらでも仕事ができる体制が出来つつ有るんじゃないですか。ソースはありますか?
> ドイツ、フランスは1300〜1400時間台という労働時間で日本車より遥かに競争力が有る車を出してきていますよ。競争力とは何を指していますか?競争力の定義にもよりますが、ドイツ車、フランス車が日本車よりも遙かに競争力があるとは思えません。また、ドイツ、フランスの自動車メーカーは共に海外生産が結構な割合を占めていますが、ドイツ、
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
大方のコメントに反して一理あると思う (スコア:2, すばらしい洞察)
設計とか研究って、予定通りに進まないことも多くて、それでいて
ある集中した時間が必要な場面も多い。だから学生や自営の人は
本当に大事な場面ではあるときに集中して課題に取り組んで、
夜遅くなったり徹夜になることもできる。
自分も実際に時々そうしてる。
けど最近の大手の“一部”の人の話を聞くと、とにかく制度で制限されていて、
必要なときでも定時に退出しないといけないとか、足枷になっている
場面にときどき遭遇する。
それじゃぁ火事場の糞力
Re:大方のコメントに反して一理あると思う (スコア:2, 興味深い)
研究所でも定時で叩き出されるらしいからね。
でも、それならちゃんと残業代出すなり代休させたりして総労働時間を制御すれば済むだけの話じゃないだろうか。
Re:大方のコメントに反して一理あると思う (スコア:1, 参考になる)
>研究所でも定時で叩き出されるらしいからね。
そりゃ嘘ですね。サービス残業、有給日での仕事、持ち帰り仕事は全く無くならないでしょう。この国からは。
むしろテレワークなんかで自宅でいくらでも仕事ができる体制が出来つつ有るんじゃないですか。
長時間働かないと競争力が維持できないってのは、トヨタのビジネスモデルがヒュンダイと同じ土俵にいつまでも居座っているからでしょう。
正確にはトヨタのビジネスモデルにヒュンダイが上がってきたということでしょうけど。
ドイツ、フランスは1300〜1400時間台という労働時間で日本車より遥かに競争力が有る車を出してきていますよ。
彼らはより創造性が必要な働き方をしているとしか思えません。創造性は忙しさからは出てきませんからね。
それにヨローッパではILO(国際労働機関)の条約を批准しているから、法的に日本のように働かさせられません。F1チームでさえ、休暇を取らされます。欧米では法律は絶対ですから。日本の労働基準法はまるで田舎道の速度制限のような物ですね。
ちなみに日本は労働時間、休暇に関するILO条約を一つも批准していません。
多分これからも批准しないようですね。
日本はそろそろ次のステージに上がらないと、本当に死ぬまで働かされることになりますね。
...あぁ、夏だなぁ...。 (スコア:1)
研究所の人に直接聞いたんだけど、何がどう嘘?
根拠レスな自家中毒論理じゃんw
例えば?競争力の尺度はどんなの?
どこからそんなアホな妄想仕入れたのか知らないけど、創造性が必要な仕事ってのはそんなに多くないんだよ。
もしそういう仕事だけで製造業が回るんなら世の中失業者で溢れかえるよ?
そもそも改善活動ってのはライン工の場所でできる創造的な仕事だってこと忘れてないか?
日本の製造業が強いのは、考える人と実行する人が完全には分かれてないからなんだよ。
これが欧米みたいに完全に分かれてたら、考える奴は情報が不完全になるから判断を誤りやすいし実行する奴は動機を保てない。
欧米みたいな階級社会を望むというなら、それはそれで一つの主張だろう。
だが俺はそれには与しないし断固として反対する。
君は「次のステージ」をどんなものだと想定してるんだい?
その想定がないならまずはそれについて黙って考えな。ちゃんと社会が機能するようにだぞ?
Re:...あぁ、夏だなぁ...。 (スコア:2, 興味深い)
某大手日本企業の研究所で働いたことあるので、少しコメントを。
(#1998471)も(#1998505)もどちらも真実だけど、会社が違うということだと思う。
> 研究所の人に直接聞いたんだけど、何がどう嘘?
たぶん、研究所によるというのが現実ではないかと。
某研究所では、博士の学位を持っているか数年働くかすると裁量労働になり、何時に来て何時に帰ってもOKだった。テレワークも充実していたので、申請が許可されれば家からも働けたし、自宅などから会社につないで何時間でも働き続けることも出来た。有給休暇完全消化が求められている反面、暇だから有給休暇に会社に来たなんて人もいたね。
しかしながら、他の会社の研究所では、特にリーマン・ショック以降、研究職なのに定時に出勤させられたり、定時に退社させられたりするという話も聞いたことがある。
Re: (スコア:0)
>> ドイツ、フランスは1300〜1400時間台という労働時間で日本車より遥かに競争力が有る車を出してきていますよ。
>例えば?競争力の尺度はどんなの?
tarosuke(2403) はとりあえず TopGear でも見とけ
Re:...あぁ、夏だなぁ...。 (スコア:1, 参考になる)
競争力ないからマニアっていうニッチに逃げ込んでるんだもの。
Re: (スコア:0)
君に、ぜひ読んでほしいものがあるんだ
中高校生ならこれ
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51275653.html [livedoor.biz]
大学生ならこれ
http://2chcopipe.com/archives/51741129.html [2chcopipe.com]
http://2chcopipe.com/archives/51254003.html [2chcopipe.com]
Re: (スコア:0)
> そりゃ嘘ですね。サービス残業、有給日での仕事、持ち帰り仕事は全く無くならないでしょう。この国からは。
> むしろテレワークなんかで自宅でいくらでも仕事ができる体制が出来つつ有るんじゃないですか。
ソースはありますか?
> ドイツ、フランスは1300〜1400時間台という労働時間で日本車より遥かに競争力が有る車を出してきていますよ。
競争力とは何を指していますか?
競争力の定義にもよりますが、ドイツ車、フランス車が日本車よりも遙かに競争力があるとは思えません。
また、ドイツ、フランスの自動車メーカーは共に海外生産が結構な割合を占めていますが、
ドイツ、