アカウント名:
パスワード:
なんで、コンパイルなんでしょう?
バイナリー配布出来ない理由は
・バイナリー配布しちゃダメってっていうフリーソースを含んでいる?・動作環境に依存する?・?
.NETのプログラムはMSIL形式を環境に合わせて最適化しつつJITコンパイルして実行する、というのが基本です。.NETにはJITコンパイルの結果をアセンブリとしてキャッシュする機能があり、その利便性をより高めるために、インストーラを使用するとインストール時にキャッシュを生成する補助機能が存在します。MSILはEXEファイルやDLLファイルなどのPEフォーマット中に格納されますが、環境ごとのアセンブリをごっちゃにして格納する仕様なんてこんな場合でもなければ無意味なだけですし、署名等の仕様にも影響するでしょう。アセンブリはあくまでもキャッシュであるため、アセンブリを直接配布する仕様が存在しないのだと思われます。
じゃあOSインストール時とかどうしてんだってのは詳しくは知りませんが、そういう場合に使用する方法は常用すべき方法ではないでしょうから避けるのも判る気がします。# 使ってる内に再コンパイル対象が増えて遅いってだけかもしれませんが
だったら、パッチをあてた時はその「アセンブリ」を削除(或いは無効化)するだけにして、アセンブリの再コンパイルは修正後の初回起動時にすればいいだけだと思う。
次に.NETフレームワークを使ったプログラムを起動しようとしたら起動に数時間か。
AMD (ATI) の CCC (Catalyst Control Center) がログオン直後に起動しようとして……。 とか考えたら、更新適用時にプリコンパイルしてシステムにキャッシュされてるのはかなり重要なのではないかと思った。
そんな理念や建前、美学とかはどうでもいいから一番早い方法で頼む、と言う人は多い希ガス。
そうすると統一コードになる訳ですが、そうしたらそうしたで、今度はパフォーマンスの最適化で文句言いませんか?
多分その時はその時で「そんな理念や建前、美学とかはどうでもいいから一番速い方法で頼む」と言う人だらけだと言うのは賭けてもいい。
「早い」と「速い」を比べると、作業時以外に行えるアップデートの時間は容認するって現行の方針の方が相当マシと思えます。ま、価値観は人それぞれですが、「少々の実行パフォーマンスはハード強化で対処する」って考えが有る人ならそれも良いでしょう。けど、そういう人ならこういうアップデートの負担自体も少ない筈で騒ぐ意味も無い筈。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なんで、コンパイルなの? (スコア:0)
なんで、コンパイルなんでしょう?
バイナリー配布出来ない理由は
・バイナリー配布しちゃダメってっていうフリーソースを含んでいる?
・動作環境に依存する?
・?
Re:なんで、コンパイルなの? (スコア:3, 参考になる)
.NETのプログラムはMSIL形式を環境に合わせて最適化しつつJITコンパイルして実行する、というのが基本です。
.NETにはJITコンパイルの結果をアセンブリとしてキャッシュする機能があり、その利便性をより高めるために、インストーラを使用するとインストール時にキャッシュを生成する補助機能が存在します。
MSILはEXEファイルやDLLファイルなどのPEフォーマット中に格納されますが、環境ごとのアセンブリをごっちゃにして格納する仕様なんてこんな場合でもなければ無意味なだけですし、署名等の仕様にも影響するでしょう。
アセンブリはあくまでもキャッシュであるため、アセンブリを直接配布する仕様が存在しないのだと思われます。
じゃあOSインストール時とかどうしてんだってのは詳しくは知りませんが、そういう場合に使用する方法は常用すべき方法ではないでしょうから避けるのも判る気がします。
# 使ってる内に再コンパイル対象が増えて遅いってだけかもしれませんが
Re: (スコア:0)
だったら、パッチをあてた時はその「アセンブリ」を削除(或いは無効化)するだけにして、
アセンブリの再コンパイルは修正後の初回起動時にすればいいだけだと思う。
Re:なんで、コンパイルなの? (スコア:1)
次に.NETフレームワークを使ったプログラムを起動しようとしたら起動に数時間か。
Re:なんで、コンパイルなの? (スコア:1)
AMD (ATI) の CCC (Catalyst Control Center) がログオン直後に起動しようとして……。
とか考えたら、更新適用時にプリコンパイルしてシステムにキャッシュされてるのはかなり重要なのではないかと思った。
Re: (スコア:0)
そんな理念や建前、美学とかはどうでもいいから一番早い方法で頼む、と言う人は多い希ガス。
Re: (スコア:0)
そうすると統一コードになる訳ですが、そうしたらそうしたで、
今度はパフォーマンスの最適化で文句言いませんか?
多分その時はその時で
「そんな理念や建前、美学とかはどうでもいいから一番速い方法で頼む」
と言う人だらけだと言うのは賭けてもいい。
「早い」と「速い」を比べると、作業時以外に行えるアップデートの時間は容認するって
現行の方針の方が相当マシと思えます。
ま、価値観は人それぞれですが、「少々の実行パフォーマンスはハード強化で対処する」
って考えが有る人ならそれも良いでしょう。
けど、そういう人ならこういうアップデートの負担自体も少ない筈で騒ぐ意味も無い筈。