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通信プログラムをつくるときには、その通信内容が、電気的にどうなっているか、までは問わないけど、イーサネットに流れるビットレベルくらいは想像がつくようになっておけ、とは言ってます。
プログラムも、概念的にどういうマシン語に落ちるかを理解しておくと、最近のマルチスレッドプログラムとかで、競合や粒度などが直感でわかるようになり、バグは減らせます。
それって昔のスキルというよりも下位レイヤのスキルの話だよね。
下位レイヤも知っといた方がいいよ、というのは同意。
> 今は「知っといたほうがいい」程度だけど、昔は知らなければ仕事にならなかったという意味で昔のスキル。
その通りです。昔は、周辺機器もバグが多くて、本来は自分の範囲でないところでも理解しておかないと、それを避けたり、可能であれば自分で修正したりしないと、仕事が前に進まなかったのです。
いや、未だに多いですけどね?
# x86に対応してますって、特定のOSで動いたからOKってもんじゃないぞ!# 汎用ドライバ対応のくせにforkしなきゃ他じゃ全く動かんじゃないか!
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
一応若いもんには (スコア:2)
通信プログラムをつくるときには、その通信内容が、電気的にどうなっているか、までは問わないけど、イーサネットに流れるビットレベルくらいは想像がつくようになっておけ、とは言ってます。
プログラムも、概念的にどういうマシン語に落ちるかを理解しておくと、最近のマルチスレッドプログラムとかで、競合や粒度などが直感でわかるようになり、バグは減らせます。
Re:一応若いもんには (スコア:2, すばらしい洞察)
それって昔のスキルというよりも下位レイヤのスキルの話だよね。
下位レイヤも知っといた方がいいよ、というのは同意。
Re: (スコア:0)
Re:一応若いもんには (スコア:2)
> 今は「知っといたほうがいい」程度だけど、昔は知らなければ仕事にならなかったという意味で昔のスキル。
その通りです。昔は、周辺機器もバグが多くて、本来は自分の範囲でないところでも理解しておかないと、それを避けたり、可能であれば自分で修正したりしないと、仕事が前に進まなかったのです。
Re: (スコア:0)
いや、未だに多いですけどね?
# x86に対応してますって、特定のOSで動いたからOKってもんじゃないぞ!
# 汎用ドライバ対応のくせにforkしなきゃ他じゃ全く動かんじゃないか!