パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

昔のプログラミングスキルは今も大事?」記事へのコメント

  • オブジェクト指向言語の紹介を見た。一つのクラスで定義できる手続きは幾つでも許されるが、型は一つのみ。いかにも不自然に感じた。でも、プログラミング言語の教科書では、「画期的」なように書かれていた。「高級」言語というのなら、数学で使える概念体系と比較してから言って欲しい。高度な概念を記述できることではなく、スパゲッティーなプログラムを書けないことが「高級」だ、と勘違いしている言語もあるようだった。まるで、プログラマー性悪説だ。日本語や英語など、ほとんどの言葉でも理解困難な文章を作れる。だからといって日本語や英語は欠陥言語だ、とは言わない。むしろ、そういった表現を作れるくらい、自由で記述力の高い言葉だから良い、と言われる。理解困難ではない記述をする努力は利用者にゆだねられている。
    • なんかの釣りなのかな?

      一つのクラスで定義できる手続きは幾つでも許されるが、型は一つのみ。<<略>>「高級」言語というのなら、数学で使える概念体系と比較してから言って欲しい。

      一つのクラスで定義できる型が一つのみでは表現できない数学の概念、って何ですか?具体的に比較して言ってもらわないと検討できないなあ。

      だからといって日本語や英語は欠陥言語だ、とは言わない。

      日本語は論理的な言語ではない、と言うような意見はありますよ。

      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...