パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夏休みの予定」記事へのコメント

  • 女房の実家へ帰省するため、片道 800km のクルマでの旅に出ます。
    どうやってお盆渋滞を避けるか、自動車メーカーが提供する
    ルート策定サービス(インターナビ)で研究中。
    そうだ、イヌも洗っておかなきゃ。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月09日 12時53分 (#1999961)

      叔母の新盆と一周忌が昨年終わったのですが、今年も法事をやると聞かされました。
      たぶん三回忌を早めにやるのだという話だと思うのですが、困ったことにこの1年で体型が大きく変わってしまい、ここ数ヶ月バタバタしていたこともあって喪服が間に合いません…

      親コメント
      • by muji (9607) on 2011年08月10日 12時19分 (#2000641) 日記

        地域・風習にもよりますが、法事の場合、参列者は改まった喪服でなくても構わないとされています。
        一周忌は喪服着用が無難ですが、三回忌以降の法事であれば黒に近いダークスーツなら失礼には当たらないかと。
        あとは実際に参列する方に事前に確認出来るようならしておいた方がいいかもですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          えー、その後慌てて紳士服屋に駆け込んだのですが、店員に相談したところ「三回忌くらいからならダークスーツでも失礼にはならない」と言われました。
          また、妹に状況を確認して、喪服である必要はないようだという返事をもらいました。

      • by T.Sawamoto (4142) on 2011年08月09日 14時17分 (#2000024)

        臨時なら貸衣装という手がありますよ。高いですけどね(^^;)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ~回忌は数え年と同じで亡くなった年を1と数えますから、三回忌は一周忌の翌年ですね。
        おそらく叔母様の命日が9月ごろで、親戚一同が集まるお盆にやってしまおう・・・ということなんでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          そういえば誰の何回忌なのかも知らなかったな、と思いつつ確認してみたら、叔母(命日は11月)の三回忌と曾祖母(2005年8月死去)の七回忌を兼ねて行うという話でした。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...