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2020年1月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
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2020年1月11日の人気コメントトップ10
14086878 comment

renjaのコメント: Re:なぜ人は従来と逆というだけで安易に信じてしまうのか? (スコア 3, すばらしい洞察) 51

ニュース「こういう論文が発表された」
 ↓
週刊誌や情報番組等「新たな事実!これまでの常識は間違っていた!」
一般市民「実はこうだったんだってー」

よくあることw
オカルト方面とか健康方面とか特にね。

14086915 comment

コメント: IBM ラショナル部門 某技術者による、素人さん向け ソフトウェアの複雑度の説明 (スコア 3, 興味深い) 85

もしボールを空中に放り投げたなら、その軌跡を確信を持って予測できる。というのも、我々は普通の状況において、ある物理法則がそこに適用されることを知っているからである。もしそのボールをもうちょっと強く放り投げただけで、ボールが飛んでいく途中で急に静止し、それからまっすぐに空高く飛んでいったりしたら、とても驚くだろう。ボールの動きをシミュレートする完全にデバッグしきれてないソフトウェアにおいては、ちょうどこの種の振舞いがいとも容易に起きてしまうのである。

大規模なアプリケーションにおいては、数百、いや、数千の変数とともに複数の制御スレッドが存在するかもしれない。システム内部のこれら変数とその現在値と各プロセスの現在アドレスとその呼び出しスタックの完全な集合が、アプリケーションの現在の状態を決定する。ソフトウェアはデジタル・コンピュータ上で実行されるため、システムは拡散的な複数の状態を持つ。これに対して、放り投げられたボールの動きのようなアナログ・システムは連続的なシステムである。拡散的なシステムはその性質上、取り得ることが可能な有限の複数状態を持っている。大規模システムにおいては、組み合わせの爆発によって、この数がとても大きくなってしまう。

我々はシステムをモジュール化して設計しようとする。これによってシステムのある部分の振舞いに対してできるだけ影響を与えないようにするためである。しかしながら、ここには拡散的な状態間の相転移は連続的な機能でモデル化できないという問題が残っている。外部からソフトウェア・システムに与えられるイベントはそのシステムを新しい状態に遷移させる可能性を持っているし、さらに悪いことには、状態から状態のマッピングは必ずしも決定的ではないのである。最悪の状況においては、設計者がイベント間のある相互関係を考慮し忘れていたことで、ある1つの外部イベントがシステムの状態を混乱させてしまうかもしれない。

例えば飛行翼とその客室の環境が1つのコンピュータで管理されている旅客機を想像してみなさい。もしシート38Jの乗客が頭上のライトを点灯した途端、飛行機が急降下したら、非常に具合の悪いことになるであろう。連続的システムにおいては、この種の振舞いは起こりにくい。しなしながら、拡散的システムにおいては、全ての外部イベントはシステムの内部状態のどの部分にも影響を与える可能性が存在するのである。

もっとも、システムを厳密にテストするのは、このようなことが起こらないようにするためなのだが、最も厳密なシステムを除けば、どのシステムに対しても徹底的なテストなど不可能である。我々は、大規模な拡散的システムの振舞いを完全にモデル化するツールも知的な能力も持ち合わせていないのだから、我々はシステムの正しさに関してある程度の信頼度を得ることで満足しなくてはならない。

14086880 comment

コメント: Re:アドホックな仮説 (スコア 2, 興味深い) 51

ここでは「後づけ仮説」と訳されていますね。
ただ、アドホック(ad hoc)の後に続く単語によって、どのように日本語に置き換えるかは代わるわけで、ここなんかが参考になりますね。

14086875 comment

nnnhhhのコメント: Re:アドホックな仮説 (スコア 2) 51

> アドホックは、「特定の目的のための」「限定目的の」などといった意味のラテン語の語句である。 ad hocのadは「〜へ」「〜について」、hocは「これ」「この」という意味で、英語では「for this」に相当することになる。

使い捨ての、姑息的な、とかと思ってたがちょっと違うんかな
アドアストラのアドと同じぽいな

14087045 comment

tori_sanpoのコメント: Re:磁方位が270度ぴったり? (スコア 2) 85

それは関係ないでしょう。
地球科学的な磁方位と航空管制上の磁方位は異なります。
例えば、千歳基地と新千歳空港の滑走路は4本すべて平行で
真方位で172.6°/352.6°です。(磁方位は+10°程度)
これでは管制上やっかい(L/CL/CR/Rにする手もある)なので
千歳基地側は18L/36R、18R/36L、新千歳空港側は01L/19R、01R/19Lです。
(千歳基地設置時と新千歳空港設置時で偏角が若干違うというのもあるらしい)

因みに仙台空港のB滑走路は09/27で27側にILSが設置されているが影響なし?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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