福岡……元コメで書いた通り利便性は最強。地下鉄駅改札が改良されて非常に便利になった。自分自身が利便性を思いきり甘受しているので多少の騒音は気にしないことにしている。
北九州……24時間空港だが空港周辺が24時間対応していない。数年前だが定刻遅れで到着したらバスもなくタクシーすら拾えず、10号線までひたすら歩いて通りかかった大型トラックに小倉まで載せてもらったことがある。なお悪天候時は飛行機は下りても空港連絡橋が渡れないという罠が。よく利用する人によれば最近は多少マシになったらしい。九州発の貨物が翌朝午前中に東京着荷できるのはここのおかげ。
大分……空港までのルートが大赤字で大騒音のホバークラフト(運営側のハズレ)か、しょっちゅう通行止めになる高速経由(利用客側の罰ゲーム)かの2択だったが、ホバークラフトの廃止で罰ゲーム一択に。最近は霧でも気温低下でもあまり止めていなかったのに自分が使うときに限って通行止めに引っかかるのは何故なのか。
宮崎……JRの駅もあるしバイパス道路経由で市街地へと短時間で移動でき、宮崎市内へのアクセスは割と良い空港。宮崎市内以降のアクセスがあまりよろしくないのは空港のせいじゃない。
鹿児島……福岡からだと飛行機乗ってる時間より市内への高速バス乗ってる時間のほうが長い。結果『新幹線で良くね?』となってしまう。実際新幹線開通してから利用した記憶がまるでない。
熊本……自分では一度も使ったことがない。東京からの来客も福岡に降りて新幹線使ってたりする。知らずに熊本降りちゃった人送っていったことがあるぐらいなので良く知らないが、とりあえず熊本市中心部からは結構距離がある。
長崎……地元民によればあそこは大村の空港で長崎の空港じゃないらしい。なので長崎市近郊に空港よこせと言う声がそれなりにあるんだとか。最近はとりあえず新幹線を供物に捧げて目を逸らせているとのこと。
とりあえずこんな感じ。