コメント: Re:権利化早漏で候 (スコア 5, 参考になる) 42
マジレスすると早期審査制度使ってるから(審査記録参照)。
https://www.jpo.go.jp/system/patent/shinsa/soki/v3souki.html
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
マジレスすると早期審査制度使ってるから(審査記録参照)。
https://www.jpo.go.jp/system/patent/shinsa/soki/v3souki.html
ついでに今更情報ですが、チラシの右上には地域固有コードが印刷されています。SNS等でチラシの画像をアップする時は気を付けてください。住所バレします。
やりにくいです。
学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
当方業者ですが ご苦労の程がしのばれます。
学校により温度差があり、やる気のある学校ではお手伝いをして
学内にあった数十台の2in1PCを自宅学習用に設定変更しました。
現地はこのご時世で立ち入り不可だったのでリモートで作業したんですが
学校様と細かく情報を交換し、問題点も共有する等非常にやりやすかったです。
あとで伺ったところでは職制が率先して保護者と密に連絡を取り、
運用上の問題もクリアしていたとのことでした。
半面、理解に苦しむケースもあり、2台だけ同様の設定をした後なしのつぶて
いくら国難を踏まえてのボランティアとは言え
こちらは時間を作って待機しているんだから
もう少しまともな扱いをしてほしいと愚痴の一つも出てしまいます。
心ある(自賛)多くの業者もバックアップしようと努めていますので
先生のような方がめげずに頑張って頂ければと祈っております。
今年子供が中学に入学したんですが、その中学校では以前から生徒にiPadを一人一台貸与し、Classiを用いて生徒及び保護者への課題・成績連絡等をしていたようです。
今回の休校措置に伴いそのiPad&Classiに、Zoomも併用して乗り切ろうということになったようですが、今まで経験のない事態に学校も生徒(&保護者)も四苦八苦していました。
自分がたまたま休みの日にZoomお試し遠隔授業の第1日目(とりあえずHRのみ)だったのですが、#3814478の方が書いておられるように、生徒の生の反応が全く無い訳で先生も大変やりにくそうでした。
傍で見ていて思ったのですが、リモート会議って参加者がアグレッシブに発言しないとスムーズに進まないのだなあ、と。うちの子みたいにおとなしくじっと座っているタイプだと、聞いているか解っているか全く判別つかないようで、頻繁に名前を呼ばれているのが聞こえました。後で聞くと使い方がわからない&恥ずかしいもあって声を出すのも嫌だったようです。いやそれじゃいかん、と理不尽な説教する羽目に。
またお試し初日だったこともあるのですが、そもそもクラスの半分も参加していませんでした。後日聞いたところではお試し2回目も似たようなものだったそうで、後日担当の先生が個別に電話をかけてサポートすることになったとか。
他にもストーリにある通り、Classiがほぼ毎日激遅なのですが、よりによってタイムアウトのメッセージが
-----------------
通信エラーが発生しました。
通信状態の良い場所で再度お試しください。
-----------------
などと、しれっと「お前の通信環境がクソなんじゃね?」などと責任転嫁な嘘をつくものだから、仕事中に家から「iPadがインターネットにつながってないみたい」と電話がかかってきて様子を確認することになったり。当然つながっているし、つながらないのはClassiだけ。
ただでさえ反応が悪い上にアプリの吐くメッセージがあれではトラブルもやむなしかな。
何故かPCからだと割とつながるようなので、家で使わせている子供専用PCも併用、ということでとりあえず回避。
毎晩メンテナンスしているみたいだし、5/17には大規模なメンテナンスもあるようですが、おそらく抜本的な解決は当面無いのだろうなあ。うやむやなまま学校再開しそう。
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人に
デジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、
みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの
時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。
私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して
質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。
授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。
まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、
自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら
授業を進めていたか痛感しました。
国に属する特許は国庫内の資金循環を防ぐ観点から特許料免除です(特許法107条2項)
https://www.jpo.go.jp/system/process/tesuryo/genmen/genmensochi.html
もう終わった話ですよね、これ。今更になってAV Watchが記事にしたのをYahoo!が取り上げたせいで拡散されたみたいですけど。
チラシが配られて700MHz帯で4Gが吹き始めたのが2017年頃のこと。2019年にはあらかたの地域で対策完了しているはずです。
今は5Gで使おうとしてる帯域と衛星放送の干渉が問題になっているので事業者はそちらに掛かりっきりじゃないですかね。
幼児教育を対象にした研究であるワイカートレポートを小中学校教育のトピックに持ち出すのは不適切です。
ついでに書くと、ワイカートレポートは15歳までしか追跡していません。"数十年追跡調査したところ" というのは間違いです。15歳までしか追跡していない以上、"ちゃんと教育を受けた子供の方が年収が高くなり,犯罪率が低なることが確認されています" というのも間違いです。ワイカートレポートは学力と社会適応のみを研究対象としています。
原典を読まずに中途半端な知識だけで書き込む場合はせめてそのことを明記するべきです。
おれは面白いと思うし、間違えるバカに合わせて機会を潰す風潮は大嫌い。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall