パスワードを忘れた? アカウント作成
2020年7月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年7月26日の人気コメントトップ10
14250282 comment

コメント: Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア 5, 参考になる) 52

使えなくなるかどうかは別として、鉄道のレールも一日走らないと錆びると言われてますよね。
14時間でサビサビになったという記事

14250401 comment

コメント: Re:コネクターの規格文書 (スコア 5, 参考になる) 149

by Anonymous Coward (#3858988) ネタ元: VMwareがコネクターの「オス/メス」表記を非推奨にするとの報道

コンタクトがオス形状のレセプタクルとメス形状のプラグもあるから、プラグ/レセプタクルは代替には使えない
日本語だとオスは凸、メスは凹って言い換えもできるが。

いっそのことソースもマルチバイト化して凹と凸そのまま使えばいい(地獄)

14250308 comment

コメント: Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア 4, 興味深い) 52

ぶっちゃけ普通じゃないから緊急AD出す羽目になったわけで。
しかし数千機が40年近く飛んでてこれまで発覚しなかったってのは737がいかに馬車馬のごとくこき使われてきたかを物語ってますな。
今回の新型コロナによる航空需要減がいかに異常事態かを証明してると思います。
潜在的には他機種でも類似原因によるトラブルは発生しうるでしょうね。
# 過去には地上保管中に配管にハチが巣を作って計器が狂って墜落なんて悲惨な事故もありました…

14250393 comment

Technoboseのコメント: 旅客機って消耗品と実感 (スコア 3, すばらしい洞察) 52

 航空会社にとっての旅客機って、毎日、定期的に使い続けて、メンテも必要な消耗品なんですね。普段なら使えば、それに見合った収入が発生するから問題にならなかったわけだけど。
 高いものだからといって、大切に保管していても金にならず、逆に傷みが進んでしまうこともあるわけですね。
 今回の疫病対策みたいに、長期間、機材を寝かせておくというのは大変な損失になりますね。

14250304 comment

コメント: Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア 3, 参考になる) 52

単純に7日以内なら通常停泊でそれを超えると長期停泊に該当して追加の作業が必要になるので、
そっからの復元作業時に錆びてないかの点検も追加でしろよなっていうのが「7日以上運航しなかった」の趣旨です。

>他の機種で同様の問題は起きないですか?
部品の設計や機構、材質で変わるので起きるものあるし起きないものもあるとしか言いようがない
あと、今回の問題で当局が焦点を当ててるのは単純にサビが発生する事ではなく「飛行中に両エンジンで発生する可能性があり、再始動が困難である」という所なので

#B737はよく知らんのでAC
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...