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若い頃は、開発中の 500行くらいのコードなら憶えていられたものですが…記憶だけで、電話口でのデバッグとかやったものです。最近はスクリプトレベルのものしか書かないからなあ。
# もっと古い人だと、「紙テープやパンチカードが読める」とか、# 「マシン語の逆アセンブルができる」とかの逸話を聞いたことが# ありますが。
逸話と言うか、目の前で見てきました。うちの親父がそういうプログラマでした。私は二代目プログラマです。幼少期に親父の働く様を見て育っております。
パンチの入った紙テープのプログラムも読んでましたし、デバッグと称してテープを切断し、別のコードが書かれたテープを切り張りする様などは、今考えるととても古風で、でも新鮮でした。
磁気記録が使われるようになってからもしばらくは、アセンブラシートに命令を手で書いて、その命令に対応する2進数を作成し、最後に手で16進数変換。それを別の人に預けて入力させてから、大抵深夜に端末を借りてデバッグしてました。
当然ながら、コード表さえあれば逆アセンブルすることもよくありました。
親父は言います。「今はCut&Tryで試せるからデバッグが甘いコードが多い。昔は、バグを出すと次にホストが空くまで1日待たされるから、机上でほぼすべてのデバッグを済ませたもんだが。」
もちろん、今ほどの規模のプログラムに過去の常識を強要するつもりは本人も無いようですが。近年においてはVisualStudioを駆使してエディットコンティニューでさくさくとデバッグしております。
親父の担当個所は、リリース後の不具合がほぼ出ないので、現役のころの顧客からの信頼はそれはそれは高かった事を覚えています。
今、親父は還暦プログラマとして、C#でオーディオ系のソフトウェアを書いて余生を送っております。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
記憶力もスキルのうち? (スコア:2)
若い頃は、開発中の 500行くらいのコードなら憶えていられたものですが…
記憶だけで、電話口でのデバッグとかやったものです。
最近はスクリプトレベルのものしか書かないからなあ。
# もっと古い人だと、「紙テープやパンチカードが読める」とか、
# 「マシン語の逆アセンブルができる」とかの逸話を聞いたことが
# ありますが。
Re:記憶力もスキルのうち? (スコア:4, 興味深い)
逸話と言うか、目の前で見てきました。うちの親父がそういうプログラマでした。
私は二代目プログラマです。幼少期に親父の働く様を見て育っております。
パンチの入った紙テープのプログラムも読んでましたし、デバッグと称してテープを切断し、別のコードが書かれたテープを切り張りする様などは、今考えるととても古風で、でも新鮮でした。
磁気記録が使われるようになってからもしばらくは、アセンブラシートに命令を手で書いて、その命令に対応する2進数を作成し、最後に手で16進数変換。
それを別の人に預けて入力させてから、大抵深夜に端末を借りてデバッグしてました。
当然ながら、コード表さえあれば逆アセンブルすることもよくありました。
親父は言います。
「今はCut&Tryで試せるからデバッグが甘いコードが多い。昔は、バグを出すと次にホストが空くまで1日待たされるから、机上でほぼすべてのデバッグを済ませたもんだが。」
もちろん、今ほどの規模のプログラムに過去の常識を強要するつもりは本人も無いようですが。
近年においてはVisualStudioを駆使してエディットコンティニューでさくさくとデバッグしております。
親父の担当個所は、リリース後の不具合がほぼ出ないので、現役のころの顧客からの信頼はそれはそれは高かった事を覚えています。
今、親父は還暦プログラマとして、C#でオーディオ系のソフトウェアを書いて余生を送っております。
Re: (スコア:0)
ノートPCに乗り換えたので、お父様に追いつきました。むしろ追い越した。