パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国初の航空母艦、大連沖にて試験航行開始」記事へのコメント

  • 中古で良いじゃないか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    中古品を外国から買ってきてじっくり研究した末に自分たちで新しいのを作ろう、という発想は非常に堅実思考で良いものだと思うのですが、何か「だが」と連呼するような問題点があるのでしょうか?

    PCとかどう使うのかよくわかんないけど、とりあえず一番高いの買ってきたぜ!
    という人より、安い中古PCを買ってきて使い倒して、で改めて必要なスペックのPCを買う人の方がよっぽど賢いかと。

    ちなみに、中古空母というのは特に珍しくなくて、近代でもブラジルの サン・パウロ [wikipedia.org]なんかの例がありますね。
    主要国でも、空母じゃないですが、ロシアがフランス製の

    • by Anonymous Coward

      挙げられたブラジルにせよあるいはインドにせよもう完成して運用されていた空母を本当に中古で購入しているわけですが、未成艦を買ってきて自分で完成させるのとは一緒にはできないでしょう。

      中古の方がまだマシです。

      • by Anonymous Coward

        相手が中国でなければ、「中古ではなく半新造なのですごい」になると思うのですが、
        中国だと、設計図通りの性能を発揮せずにトラブル多発しそうで「中古の方がまだマシ」に同意してしまう。

        #実際の所はどうなんだろうな

        • by Anonymous Coward on 2011年08月11日 14時28分 (#2001335)

          設計図が有れば平気だろ。
          でないとiPhoneもPS3も設計図通りの性能を発揮せずにトラブル多発って事になるぞ。
          あのあたりの輸出品が飴と鞭で製品品質を保てているってのなら、古来それが大きい軍需品なら楽な筈。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのへんは民生品ですからな
            中国オリジナルなところがない

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...