アカウント名:
パスワード:
AppleがWindows XPなみの長い期間のサポート」について学ぶとか、ちょっと無理ではないかな?XPの発売がたしか2001年で、当時のMac OS Xは10.1とかですよね。XPのSPがMac OS Xの1世代にあたるとしても、XPのSP3ってことはSP1で10.2,SP2で10.3,SP3で10.4。しかるに、10.4はサポしていないし、XPのSP以外のVista/7も考えたら、ぜんぜん足りてないよね。さかのぼって、サポート対象にもいれるとかしないと、少なくともサポート期間の面では「学べていない」ってことになるかもしれない。
アップルジャパンにサポート期限について昨年問い合わせた際は、「期限は無い」との回答をいただきました。重大なセキュリティホールがあれば、古いバージョンについても対応するとのこと。
古いバージョンにセキュリティパッチを提供するような前例は無かったような気がします。とても信じられない思いです。今はどうなんだろう?
>それよりも前のバージョンはサポートしません。OSでいえば、現在大まかに4年間程度ですね。
それは「これまでの経験から」の数字なんだよね。でもって、メーカが「(買ってからor発売してから)何年間サポートする」という明言はないんですよ。PCやソフトウェアについて、特にソフトウェアについては賞味期限を年月日で明言していないのは、ちょっと問題ではなかろうか?と思う。
そして、経験則などから割り出されている値、MSはXPを10年やってAppleは経験則から4年ってのは、AppleがMSに学ぶべきところではないかな?そんなにサ
いまいちおっしゃることが明確でないのですが、Appleのハードウェアの寿命は1年、もしくはAppleCareに入っていれば3年ですよ。OS自体は現行の1つ前までサポートされますが、次のOSがいつ出荷されるかが不明確であるということは、Microsoftでもあまり変わりませんよね?
OS Xが大規模に腐っていて問題になった事例があったかと考えると今までないように思いますね。
>Appleのハードウェアの寿命は1年、もしくはAppleCareに入っていれば3年ですよ。
で、OSの話をしているらしいのだけどね。
>OS自体は現行の1つ前までサポートされますが、次のOSがいつ出荷されるかが>不明確であるということは、Microsoftでもあまり変わりませんよね?
はい、なので不鮮明な「ちゃんとした賞味期限」「サポート期限」しか買う時に示せないのが問題で、これはMSもAppleも同じなんだけど、言えなかったにしては長い事サポートすることでその弊害を緩和しているところと、そうでないところを比べているだけですよ。
>OS Xが大規模に腐っていて問題になった事例があったかと考えると>今までないように思いますね。
サポート期間が曖昧(これは両者、大差ない)、サポート期限が結果的に短かった(これは両者でそれなりの差がある)。曖昧なら、明確になった時期から何年かの余裕をもった期限をだすべきだよね。結果的に短かくして、そのまま逃げる腐ったところと、まぁ反発が多かったにしても、それなり(4年後にはやめると明示していたのは知っている)の期間を「ユーザに明示している」ってのに比べると「大規模に腐ってい」るというわけなんだな。
とっとと、次の次のでたら止めるじゃなくて、「どうなろうが○年○月○日までサポートする」を明示して売るべきなんだよね。それが出来ないなら、「止めるトリガーとなる事象(次の次が出る)発生から、3年以上とかを予め示す」べきなんだな。第一弾でくじけても、第二弾でなんとか提供者としての意味を保てたところに比べたら、それが出来なかったのは糞だとか腐っているという話になっても仕方ないわけなんですよ。
>次のOSがいつ出荷されるかが不明確である
であるならな、それをサポート期限とするのが、そもそも馬鹿。そして、馬鹿であるのは仕方ないにしても、その馬鹿さを軽減するという努力として、それから十分な時間をとってサポートを止めるとか出来るか?ということなんだよね。
>どっからサポートの話が湧いて出たのやら
サポートがないのに、セキュアな製品だったのですか?
>サポート期間はセキュリティのことを考えたら反面教師にすべきところではないですか?
つまりは、不完全なものを売ってしまい、それをはやめに捨ててあらたにお金を払ってもらうというビジネススタイルがよいということなのかもしれませんね。
>MS自身もさっさと7に移って欲しいと考えているでしょうし
発売時にいつまでを年月日を明示していたらよいのかもしれないけど、なぜかそれをしないでずるずると延ばしたり、いきなり打ち切ったりというのも、どうかと思いますよ。
それが常態になっていることと、それがまともか?という議論もありえると思うわけです。
同感。サポート期間が長いからいつまでも標的になりえる訳だし。4-5年でサポート切って、その余力を最近のOSやアプリにまわして欲しい。古いOSやアプリに固執するのはユーザーの勝手だけど、その辺まで来るとウイルス対策ソフトメーカーにお任せするほうがいいんじゃないか?ウイルス対策ソフトすらサポートしないし、そもそも動作するアプリの入手も困難な状況で、未だに中古PPCマシンが結構流通してるけど。。
個人的にはOSXは10.4から商品として売れるレベルとおもっている。マカー補正をしても、それなりにちゃんとしたOSと呼べるのは10.3からではないだろうか。OSX10.4がリリースされて6年くらいたったけど、犬の一生を考えれば頑張ったほうではないの?
XPのSPがMac OS Xの1世代にあたるとしても
サービスパックはメジャーバージョンアップではありません。Windows XP のSP2のように新規機能も含んでいることがあるけれど、基本的にはパッチの集大成です。
最近のMac OSは数千円程度なのを「サービスパックなんだから安くて当然」という人をよく見かけますが、バージョンアップの際にどれだけ新機能が追加されているか確認していないのでしょう。
そういう貴方は、spでどれだけの新機能が追加されているか確認しました?まあ派手に宣伝してくれない部分について知らないのを咎めるつもりはありませんが。
>そういう貴方は、spでどれだけの新機能が追加されているか確認しました?
はい、確認しておりますよ。でもって、同じOSとして扱っているということも、確認しておりますけどね。
>まあ派手に宣伝してくれない部分について知らないのを咎めるつもりはありませんが。
つまりは、同じOSってことで同意されるわけですね。
>反論風に書かれてるけど、あなたが反論すべきはその人じゃないんじゃないかな?
え?ACさんですよ、同じです。あなたも、同じACというお方ですから、問題ありません。
セキュリティの手法を学ぶとかの話で直接サポート期間の長短まで話を広げるのはどうかと思うけど、できれば見習ってほしいのは確か。でも以下の主張には同意できないし、無理があると思います。
> XPのSPがMac OS Xの1世代にあたる
>でも以下の主張には同意できないし、無理があると思います。>> XPのSPがMac OS Xの1世代にあたる
年代的に「同程度の時期」という物理的な「あたる」わけです。他にあたるものがあれば、ご呈示いただけるとうれしいですね。たとえば、2001年には、あなたの世界ではMac OS X 10.6が出ていたのでそれがあたるとかいった、時系列で事実にもとづいたものをご呈示いただけますと、さいわいです。
>最近、OS Lionが出ましたけど、XPのSP4って出たんでしたっけ?
さぁ、LionにあわせてMSがなにかしなくちゃいけないとか、あるのかな?Tiger Leopardとかになにかあったんですかね?
>そもそも、何故、時間単位で見ようとするのかがよくわかりませんが
長期間守れるというのも、セキュリティなんですけどね。今、安全だからずっと永遠に.,,という妄想でもお持ちですか?
何だかトンチンカンな計算をしてるけど、ふたつ前までのメジャーバージョンまでサポートしているという点ではAppleもMSも同じでしょう。普通に考えて、そんなもんだろと思うけど。むしろ、被害の実情に照らし合わせてものを考えるというのが普通のことで、被害を受けまくっているWindowsの方は、もっと長くないとおかしいと思うけどね。9x系だってまだ使ってる人はいるだろうけど、そっちはサポートが終了した現在はウィルスまみれで危険極まりないが、同時期に販売されていた他のほとんどのOSは実害が無いので安心して使えるわけだから。
>ふたつ前までのメジャーバージョンまでサポートしているという点ではAppleもMSも同じでしょう。
MSでいうと、7,vista,XPでみっつ前までだよね。でもって、XPが異常に長いということなんだろうけどね。
>被害を受けまくっているWindowsの方は、もっと長くないとおかしいと思うけどね。
脆弱な製品しか作れないメーカは、車でも住宅でもバイクでも普通は淘汰されるのですが、なぜか、コンピュータだとそう簡単ではないんだよね。ある種、数で人質増やすってのがあって、その人質の食い扶持を稼がないといけない、でも、それで稼げているっていう商法が面白いね。
>AppleがWindows XPなみの長い期間のサポート」について学ぶとか、ちょっと無理ではないかな?無理なんじゃ,ないです.jobsは常に新しいUIを提示する必要があって,しかるに新しいOSを出す必要に迫られているだけです.
よって,新しいOSを出すことがテーマのjobsに,長いサポートなんてなんら意味をなしません.かえって,僕のすばらしいアイデアを見せつけられないことにいらつきを覚えているのではないでしょうか.早く新しいOSを買って,僕の新しいアイデアを賞賛してくれ,と.
>XPのSPがMac OS Xの1世代にあたるSPは無料で入れれるし、SP入れなくてもアップデートは降ってくるし。XPのSPがMac OS Xの1世代って時点で、その理屈は無理筋ですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
MSのサポートの長さとか... (スコア:1)
AppleがWindows XPなみの長い期間のサポート」について学ぶとか、ちょっと無理ではないかな?
XPの発売がたしか2001年で、当時のMac OS Xは10.1とかですよね。
XPのSPがMac OS Xの1世代にあたるとしても、XPのSP3ってことはSP1で10.2,SP2で10.3,SP3で10.4。
しかるに、10.4はサポしていないし、XPのSP以外のVista/7も考えたら、ぜんぜん足りてないよね。
さかのぼって、サポート対象にもいれるとかしないと、少なくともサポート期間の面では
「学べていない」ってことになるかもしれない。
Re:MSのサポートの長さとか... (スコア:5, すばらしい洞察)
サポート期間すら公開していないことだと思います。
本来ならエンドユーザーに公開すべき事すら秘密にしてしまってる
体質が改善されない限り、何をどこから学んでも無駄でしょう。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:MSのサポートの長さとか... (スコア:3, 興味深い)
アップルジャパンにサポート期限について昨年問い合わせた際は、「期限は無い」との回答をいただきました。
重大なセキュリティホールがあれば、古いバージョンについても対応するとのこと。
古いバージョンにセキュリティパッチを提供するような前例は無かったような気がします。
とても信じられない思いです。今はどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
ものであるために、Appleが重大ではないと言えばサポートされませんと。
期限は無いがアップデートする保証もないと。
iPod nanoの発火爆発問題も、結局は重大な欠陥を認めないまま、
「調査中」のステータスを維持してるんでしたっけ?
あれだけキャッシュがあるんだから、iPod nanoくらい全台回収して
直すくらいやればいいのに。
Re: (スコア:0)
それよりも前のバージョンはサポートしません。OSでいえば、現在大まかに4年間程度ですね。
Re: (スコア:0, 荒らし)
>それよりも前のバージョンはサポートしません。OSでいえば、現在大まかに4年間程度ですね。
それは「これまでの経験から」の数字なんだよね。
でもって、メーカが「(買ってからor発売してから)何年間サポートする」
という明言はないんですよ。PCやソフトウェアについて、特に
ソフトウェアについては賞味期限を年月日で明言していないのは、
ちょっと問題ではなかろうか?と思う。
そして、経験則などから割り出されている値、MSはXPを10年やって
Appleは経験則から4年ってのは、AppleがMSに学ぶべきところではないかな?
そんなにサ
Re: (スコア:0)
いまいちおっしゃることが明確でないのですが、
Appleのハードウェアの寿命は1年、もしくはAppleCareに入っていれば3年ですよ。
OS自体は現行の1つ前までサポートされますが、次のOSがいつ出荷されるかが
不明確であるということは、Microsoftでもあまり変わりませんよね?
OS Xが大規模に腐っていて問題になった事例があったかと考えると
今までないように思いますね。
Re:MSのサポートの長さとか... (スコア:1)
>Appleのハードウェアの寿命は1年、もしくはAppleCareに入っていれば3年ですよ。
で、OSの話をしているらしいのだけどね。
>OS自体は現行の1つ前までサポートされますが、次のOSがいつ出荷されるかが
>不明確であるということは、Microsoftでもあまり変わりませんよね?
はい、なので不鮮明な「ちゃんとした賞味期限」「サポート期限」しか
買う時に示せないのが問題で、これはMSもAppleも同じなんだけど、
言えなかったにしては長い事サポートすることでその弊害を緩和して
いるところと、そうでないところを比べているだけですよ。
>OS Xが大規模に腐っていて問題になった事例があったかと考えると
>今までないように思いますね。
サポート期間が曖昧(これは両者、大差ない)、サポート期限が結果的に
短かった(これは両者でそれなりの差がある)。
曖昧なら、明確になった時期から何年かの余裕をもった期限をだすべきだよね。
結果的に短かくして、そのまま逃げる腐ったところと、まぁ反発が多かったに
しても、それなり(4年後にはやめると明示していたのは知っている)の期間を
「ユーザに明示している」ってのに比べると「大規模に腐ってい」るという
わけなんだな。
とっとと、次の次のでたら止めるじゃなくて、「どうなろうが○年○月○日まで
サポートする」を明示して売るべきなんだよね。
それが出来ないなら、「止めるトリガーとなる事象(次の次が出る)発生から、
3年以上とかを予め示す」べきなんだな。
第一弾でくじけても、第二弾でなんとか提供者としての意味を保てたところ
に比べたら、それが出来なかったのは糞だとか腐っているという話になっても
仕方ないわけなんですよ。
>次のOSがいつ出荷されるかが不明確である
であるならな、それをサポート期限とするのが、そもそも馬鹿。
そして、馬鹿であるのは仕方ないにしても、その馬鹿さを軽減する
という努力として、それから十分な時間をとってサポートを止めるとか
出来るか?ということなんだよね。
Re: (スコア:0)
手間がかかるばかりで儲からない商売は下々のメーカーどもがやってりゃいいんだ~とお高く止まってる感じ
(利益の出るセグメントに集中して、他社と競合するような商売はしないというのはそれなりの見識だと思うが)
いつの間にかMicrosoftは大人の会社になっちゃいましたけど、Appleに対してMicrosoftになれというのは無理でしょう
Re: (スコア:0)
Re:MSのサポートの長さとか... (スコア:1)
>どっからサポートの話が湧いて出たのやら
サポートがないのに、セキュアな製品だったのですか?
Re: (スコア:0)
MS自身もさっさと7に移って欲しいと考えているでしょうし
Re:MSのサポートの長さとか... (スコア:1)
>サポート期間はセキュリティのことを考えたら反面教師にすべきところではないですか?
つまりは、不完全なものを売ってしまい、それをはやめに捨てて
あらたにお金を払ってもらうというビジネススタイルがよいという
ことなのかもしれませんね。
>MS自身もさっさと7に移って欲しいと考えているでしょうし
発売時にいつまでを年月日を明示していたらよいのかもしれないけど、
なぜかそれをしないでずるずると延ばしたり、いきなり打ち切ったりと
いうのも、どうかと思いますよ。
それが常態になっていることと、それがまともか?という議論もありえると思うわけです。
Re: (スコア:0)
同感。
サポート期間が長いからいつまでも標的になりえる訳だし。
4-5年でサポート切って、その余力を最近のOSやアプリにまわして欲しい。
古いOSやアプリに固執するのはユーザーの勝手だけど、その辺まで来るとウイルス対策ソフトメーカーにお任せするほうがいいんじゃないか?
ウイルス対策ソフトすらサポートしないし、そもそも動作するアプリの入手も困難な状況で、未だに中古PPCマシンが結構流通してるけど。。
個人的にはOSXは10.4から商品として売れるレベルとおもっている。
マカー補正をしても、それなりにちゃんとしたOSと呼べるのは10.3からではないだろうか。
OSX10.4がリリースされて6年くらいたったけど、犬の一生を考えれば頑張ったほうではないの?
サービスパックはメジャーバージョンアップではない (スコア:0)
サービスパックはメジャーバージョンアップではありません。Windows XP のSP2のように新規機能も含んでいることがあるけれど、基本的にはパッチの集大成です。
最近のMac OSは数千円程度なのを「サービスパックなんだから安くて当然」という人をよく見かけますが、バージョンアップの際にどれだけ新機能が追加されているか確認していないのでしょう。
Re: (スコア:0)
そういう貴方は、spでどれだけの新機能が追加されているか確認しました?
まあ派手に宣伝してくれない部分について知らないのを咎めるつもりはありませんが。
Re:サービスパックはメジャーバージョンアップではない (スコア:1)
>そういう貴方は、spでどれだけの新機能が追加されているか確認しました?
はい、確認しておりますよ。でもって、同じOSとして扱っているということも、
確認しておりますけどね。
>まあ派手に宣伝してくれない部分について知らないのを咎めるつもりはありませんが。
つまりは、同じOSってことで同意されるわけですね。
Re: (スコア:0)
>> SPにどれだけ新機能積んでるか知ってる?(新機能満載を立てに「新OSだ。SPとは違うんだ。」って言えなくね?)
> はい、確認しておりますよ。つまりは、同じOSってことで同意されるわけですね。
反論風に書かれてるけど、あなたが反論すべきはその人じゃないんじゃないかな?
Re:サービスパックはメジャーバージョンアップではない (スコア:1)
>反論風に書かれてるけど、あなたが反論すべきはその人じゃないんじゃないかな?
え?ACさんですよ、同じです。
あなたも、同じACというお方ですから、問題ありません。
Re: (スコア:0)
ついACにして返答するのを忘れ、IDのままで返しちゃった。
私もLionはサービスパックレベルだと思ってるけど、
そうではなくメジャーバージョンアップだという基準が
ないので、断言はできない。
Mac OS 9と Mac OS Xが、Win98 と WinXPくらいの違いとして、
Mac OS 10.5と10.7が、WinXPとWin7の違いなのか?
それともWinXPとWinXP SP2の違いなのか、微妙である。
新機能追加程度ではメジャーバージョンアップとはいえない。
基本的なアーキテクトに大きな変更がないと。
というと、WinXPとXP SP2では大きな変更があったから、こっちも
メジャーバージョンアップと言えなくもない。
Snow Leopard と Lion の差はサービスパックレベルだと思うし、
Windows VistaとWindows7の差もサービスパックレベルだと思う。
Re: (スコア:0)
Snow Leopardがないとアップデートできない。
これはWindowsのサービスパックが単体では機能しないのと同じで、
Lionもサービスパックであるという証なんだよね。
MSはサービスパックは無償で配布しているけど、Appleのエコシステムは
サービスパック程度でも売るんだよね。
Re: (スコア:0)
セキュリティの手法を学ぶとかの話で直接サポート期間の長短まで話を広げるのはどうかと思うけど、できれば見習ってほしいのは確か。
でも以下の主張には同意できないし、無理があると思います。
> XPのSPがMac OS Xの1世代にあたる
Re:MSのサポートの長さとか... (スコア:1)
>でも以下の主張には同意できないし、無理があると思います。
>> XPのSPがMac OS Xの1世代にあたる
年代的に「同程度の時期」という物理的な「あたる」わけです。
他にあたるものがあれば、ご呈示いただけるとうれしいですね。
たとえば、2001年には、あなたの世界ではMac OS X 10.6が
出ていたのでそれがあたるとかいった、時系列で事実にもとづいた
ものをご呈示いただけますと、さいわいです。
Re: (スコア:0)
そもそも、何故、時間単位で見ようとするのかがよくわかりませんが
Re:MSのサポートの長さとか... (スコア:1)
>最近、OS Lionが出ましたけど、XPのSP4って出たんでしたっけ?
さぁ、LionにあわせてMSがなにかしなくちゃいけないとか、あるのかな?
Tiger Leopardとかになにかあったんですかね?
>そもそも、何故、時間単位で見ようとするのかがよくわかりませんが
長期間守れるというのも、セキュリティなんですけどね。
今、安全だからずっと永遠に.,,という妄想でもお持ちですか?
Re: (スコア:0)
何だかトンチンカンな計算をしてるけど、ふたつ前までのメジャーバージョンまでサポートしているという点ではAppleもMSも同じでしょう。
普通に考えて、そんなもんだろと思うけど。
むしろ、被害の実情に照らし合わせてものを考えるというのが普通のことで、被害を受けまくっているWindowsの方は、もっと長くないとおかしいと思うけどね。
9x系だってまだ使ってる人はいるだろうけど、そっちはサポートが終了した現在はウィルスまみれで危険極まりないが、同時期に販売されていた他のほとんどのOSは実害が無いので安心して使えるわけだから。
Re:MSのサポートの長さとか... (スコア:1)
>ふたつ前までのメジャーバージョンまでサポートしているという点ではAppleもMSも同じでしょう。
MSでいうと、7,vista,XPでみっつ前までだよね。
でもって、XPが異常に長いということなんだろうけどね。
>被害を受けまくっているWindowsの方は、もっと長くないとおかしいと思うけどね。
脆弱な製品しか作れないメーカは、車でも住宅でもバイクでも普通は淘汰されるのですが、
なぜか、コンピュータだとそう簡単ではないんだよね。ある種、数で人質増やすってのが
あって、その人質の食い扶持を稼がないといけない、でも、それで稼げているっていう
商法が面白いね。
Re: (スコア:0)
>AppleがWindows XPなみの長い期間のサポート」について学ぶとか、ちょっと無理ではないかな?
無理なんじゃ,ないです.
jobsは常に新しいUIを提示する必要があって,しかるに新しいOSを出す必要に迫られているだけです.
よって,新しいOSを出すことがテーマのjobsに,長いサポートなんてなんら意味をなしません.
かえって,僕のすばらしいアイデアを見せつけられないことにいらつきを覚えているのではないでしょうか.
早く新しいOSを買って,僕の新しいアイデアを賞賛してくれ,と.
Re: (スコア:0)
>XPのSPがMac OS Xの1世代にあたる
SPは無料で入れれるし、SP入れなくてもアップデートは降ってくるし。
XPのSPがMac OS Xの1世代って時点で、その理屈は無理筋ですよ。