パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

第三次ブラウザ戦争が起きる?」記事へのコメント

  • Kindleアプリどうこうよりも、最近のウェブ標準の乱立と実装競争のほうが戦争状態な気がする。

    マークアップ言語では、XHTMLのモジュール化の方向性を捨てて、大艦巨砲主義なHTML5で世界を統一を目論んでるけど、艦が大き過ぎていつ正式配備されるのか謎のまま。

    CSS3はモジュール化されたのを良いことに多岐に渡るドラフトが乱立した結果、各ブラウザがどの標準をどの程度実装しているのかもう分けわからん。

    JavaScriptも過激なECMA262第4版を放棄して、穏当な第5版で保守的な方向性を見せていたのに、気付いたらSVGやらcanvasやらWebGLやら、XMLHttpRequestObjectやらWebSocketやら、localStrageやらindexedDBやら、外堀が好き放題に埋められて本丸の増築がやり放題状態。

    独自実装を排除してどのブラウザでも同様に動作するウェブページを実現するはずの「標準規格」が、ブラウザ間に格差を生み出そうとしている。今後も続々登場するであろう「標準規格」を実装し続けることでブラウザのバージョンはインフレを引き起こして、着いて来られないブラウザたちにどんどん時代遅れのレッテルを貼っていく。

    時代遅れのブラウザと共に、着いて来られないウェブプログラマやデザイナを置き去りにして、その行き着く先にいったい何があるのか。本当にその先には明るい天国のような未来が待っているのだろうか。

    # 自分が年をとって時代に着いて行けてないだけなのかなぁ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...