パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夏の食べ物と言えば」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    店の冷やし中華っていっぺん食べてみたいんだけど、冷やし中華のてっぺんにちょこっと乗ってるフルーツが食べる気をなくさせる。あれ、何なんだろうね。

    何でシロップづけのさくらんぼを食事にしなきゃならんのか、ドライカレーのレーズンや酢豚のパイナップルと並んで理解できない。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月17日 13時30分 (#2004486)
      「冷やし中華のてっぺんにフルーツが乗っている」のも「レーズン入りのドライカレー」もピンとこないので
      コメント主とは食文化の違うところに住んでいるのでしょうが、
      「酢豚のパイナップル」は理由があり、それは肉を柔らかくするためです。したがって生であることに意味があり、缶詰のパイナップルを入れるのは単に惰性でしょうね。
      親コメント
      • >「レーズン入りのドライカレー」

        うちの実家では、 ドライカレーにレーズンいれるのがデフォでした。
        うちの母が鎌倉でならった ドライカレーに入ってたらしい。

        なので、ドライカレーにレーズンは、なんら不思議には感じません

        どちらかというと、 カレーに福神漬とかスパゲティーに福神漬とかが信じれません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドライカレー文化圏が大きく2種類に分かれるということを知るともう一度びっくりできる

      • by Anonymous Coward
        それは肉が固かった大昔のことですよね。品種改良が進んだ今となっては、使う必然性がない。生を使うのも惰性なんですよ。

        あと、この三つの食文化に地域性があるってのが初耳です。よろしければお住まいの地域を教えていただけないでしょうか。

        • > あと、この三つの食文化に地域性があるってのが初耳です。よろしければお住まいの地域を教えていただけないでしょうか。
          元ACとは別人だけど、この文脈ならあたなが先に「お住まいの地域」を宣言すべきだと思うなぁ……

          #大阪在住(まぁ就職して出てきたんだけど)で、確かに豚肉にパイナップルは聞き覚えあるけど先の二つは初耳のID
          #あと相変わらず安物の肉は(高いのに比べれば格段に)固いですよ。大昔がどれほど固かったかは知らないけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        レーズン入りのドライカレーは、いいアクセントになってると思うけどなー。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...