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ジェットコースターに乗る楽しさと、観覧車に乗る楽しさを比較したようなもんじゃないかな。どちらも1回500円として、どっちがすばらしいとか楽しいとかはないわけですし。好き嫌いはあるかもしれないけど。
いろんなゲームがあるのがいいんじゃないかな。ただ、どっちにしろ、オンライン機能で、ネットの向こうの人と一緒にやったほうがより楽しい、ていうのは大きいと思うよ。
エロゲの話だけど、昔、Leafビジュアルノベルシリーズが出たときに、そういう意味で感心した。読ませるシナリオを売りにしてたのに合わせてか、攻略がとても楽だった。というか、もう攻略とは言えないかも。To Heartがコンシューマ機に移植されたときには、あのキャラはどこにいる、という表示まで出るようになった。# もっと古いエロゲで、選択肢から到達できるエンディングを表示できるのがあったけど。
結局、何のためのゲームなのか、それをちゃんと意識した構成とかUIとかその他、考える必要があるということだと思う。で、今回のは、プレイヤーに「余計な時間がかかる」と思わせるゲームが結構多かった、ということになるだろうか。
>あのキャラはどこにいる、という表示まで出るようになった。とらハのDDWS(誰がどこにいるかわかっちゃうシステム)ですね。
とらハはゲーム中の選択肢のほとんどは攻略に関係なく相手の反応を楽しむものだったな。朝、先輩(女性)と学校の玄関であって、先輩の下駄箱から手紙が。
で選択肢が・ラブレターですか? →違いますよ、ほら女の子からです。・果たし状ですか? →今日のは違うみたいです。
#愛さん…
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
さくっと終わるのもよいし、だらだら過ごすのもよい (スコア:3, すばらしい洞察)
ジェットコースターに乗る楽しさと、観覧車に乗る楽しさを比較したようなもんじゃないかな。
どちらも1回500円として、どっちがすばらしいとか楽しいとかはないわけですし。
好き嫌いはあるかもしれないけど。
いろんなゲームがあるのがいいんじゃないかな。
ただ、どっちにしろ、オンライン機能で、ネットの向こうの人と一緒にやったほうがより楽しい、ていうのは
大きいと思うよ。
Re:さくっと終わるのもよいし、だらだら過ごすのもよい (スコア:1, 興味深い)
エロゲの話だけど、昔、Leafビジュアルノベルシリーズが出たときに、そういう意味で感心した。
読ませるシナリオを売りにしてたのに合わせてか、攻略がとても楽だった。というか、もう攻略とは言えないかも。
To Heartがコンシューマ機に移植されたときには、あのキャラはどこにいる、という表示まで出るようになった。
# もっと古いエロゲで、選択肢から到達できるエンディングを表示できるのがあったけど。
結局、何のためのゲームなのか、それをちゃんと意識した構成とかUIとかその他、考える必要があるということだと思う。
で、今回のは、プレイヤーに「余計な時間がかかる」と思わせるゲームが結構多かった、ということになるだろうか。
Re:さくっと終わるのもよいし、だらだら過ごすのもよい (スコア:1)
>あのキャラはどこにいる、という表示まで出るようになった。
とらハのDDWS(誰がどこにいるかわかっちゃうシステム)ですね。
とらハはゲーム中の選択肢のほとんどは攻略に関係なく相手の反応を楽しむものだったな。
朝、先輩(女性)と学校の玄関であって、先輩の下駄箱から手紙が。
で選択肢が
・ラブレターですか?
→違いますよ、ほら女の子からです。
・果たし状ですか?
→今日のは違うみたいです。
#愛さん…
らじゃったのだ