パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

10年後もIT業界でも食っていくにはどうすればよい?」記事へのコメント

  • by ksiroi (24990) on 2011年08月22日 18時42分 (#2007319) 日記

    技術なんて「人がワーって集まって出来の悪い人が淘汰されていく世界」だと思ってる。

    腕があって欲があれば クリエイタみたいな人間になるだろうし
    腕があって欲がなければ 所謂IT土方で幸せだろうし
    腕がなくて欲があれば コンサルとかやってるだろうし
    腕がなくて欲がなければ 淘汰されて別の仕事やってるじゃろうて。

    結局はやりたい人だけ集まってなんかやってるってイメージしかない。
    全員が一斉に「やりたい」って気持ちを萎えさせない限りは10年後も無難に食えるんじゃなーい。

    // 超革新的な技術ってのも10年程度じゃ出てこない気がするしねー(:>^

    • 上位SIerには金が集中し、人を集めて搾取する方式が主流でしょう。
      下位SIerは人を出すだけ、中間搾取をすることで金を稼ぐ方式が残るでしょう。
      そして中の人には少しだけしか渡らない。

      >>全員が一斉に「やりたい」という気持ち
      働きアリの法則に照合すれば、常に働かない人間がいるから、
      一斉に「やりたい」気持ちは萎えまくりのような気がするが。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いちばん上流にいれば、10年後でも20年後でも問題ないと思うけどなぁ。
      下流の人たちは、厳しいかもね。
      • by Anonymous Coward
        それがだね、一番上流ってのは保険会社みたいなもので、お金はがっぽりもらうが
        仕事は下にそのまま流すだけの「一番要らない」人たちなのよね。

        プロジェクトが失敗して発注元に損害を与えた時に弁済できる経済力がある、
        というだけの存在でしかない。

        そういう人たちがいるとして、発注元が「そんな保険は要らない。不景気なので
        その分総額を大幅に安くしてもらいたい」と考えた時、真っ先に淘汰されちゃう
        可能性が高いのは、そういう上流でのさばってる人たち。

        下流の実働隊はある程度は削れても、そんなにごっそりとは削れない。

        ま、没落寸前の米国を延命するために日本政府は日本経済を犠牲にすることを決めた。
        円高に介入する気はあまりないようなので、今後は日本の産業は完全に空洞化する。
        そうなったら上流も下流も一気にスパーンと終了。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...