パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三菱電機が量子暗号通信を実用化」記事へのコメント

  • 光ファイバーをぶった切って間に入り込んでなりすますって可能なのかなぁ? 複合型で暗号キーだけ新方式で送るみたいだから、従来の回線を通常の(?)なりすましでデータを差し替え、暗号キーを物理的なりすましで差し替えると嘘のデータを送る事が可能になりそうですが・・・

    • 量子暗号回線を使って鍵を送る限り *原理的* に秘密鍵を知り得ないので、そういうなりすましは無理しょう。

      原理的には無理だけど、システムとして作ると別に脆弱性 (セキュリティホール) はできる可能性があるので実現は大変でしょうけどね。

      --
      親コメント
      • いや、なりすまし可能ですよ。 サイエンスかなんかに載った誰か(誰だったか忘れた)の レビューにもなりすまし可能性について言及されてましたし。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...