パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

よっぽど悔しかったのかねえ」記事へのコメント

  • なんで直接コメントせずに日記でやり返してるのかと思ったら、リンク先を見て納得。
    この人すごいな、日記を「テキ禁止」にした上でテキ認定をした人 [srad.jp]を名指しでけち付けてるのか。しかもさかのぼってみてみたら今回が初めてじゃないし。(とりあえず見つけたのが、ここ [srad.jp]とここ [srad.jp])

    #原子力がだめなら次の選択肢って、普通はガスか石炭だよねぇ。なんでみんな多少のコストパフォーマンス改善程度では使いものにならない太陽電池にこだわるんだろう。

    • by gedo (7079) on 2011年08月26日 15時36分 (#2009763) 日記
      私もこの辺 [srad.jp]で散々罵られたし。
      あとこっち [srad.jp]ではGPHさんを日記でテキ認定しておいて粘着しているし。

      背景に何があったのかわかりませんが、もう何かに取り憑かれているという感じがします。今回の節電騒動でいろいろ影響を受けている人たちや産業とかは無視、とにかく反原発や太陽光発電信者以外は原発推進厨で敵だなんて、まるで昔々内ゲバ [wikipedia.org]とかやらかしていた人たちみたいです。

      興味深い考察があったので貼っときます
      科学を信じるか、心を満たすかという二律背反 [nonsensecorner.com]

      一般論的には、元々の反原発派はともかく震災後に反原発と言い出した人は、福島第一原発事故のショックがあったので、知名度が高くてイメージの良い太陽光発電が信者にはコスモクリーナー並の救世主に見えているのかもね。一応火力みたいにCO2も出さないから、その辺の対策に頭を悩ます必要もないし。
      今後、太陽光発電が普及してきて、太陽光発電のネガティブ情報が広まってくると、この手の人たちがどう変化するのか興味深いですね。

      とりあえず、当面は原発も含めて使えるものは何でも使って震災からの復興と経済の建て直しをするのが先決ですが、もっとも日本の場合、太陽光と風力はよほどの技術革新がない限り補助電源止まりでしょう。
      原子力止めるなら化石燃料と地熱やメタンハイドレートとかで、どの辺までいけるのか? 場合によっては産業構造やライフスタイル、国家規模の見直しも考えないといけないかもしれません。
      あと日本は核兵器持ってませんから、原発を止めれば核物質や原子力関連技術は最終処分は必要とはいえ、いずれロストテクノロジーになりますが、これの是非も考えないといけないポイントでしょう。
      親コメント
      • 今後、太陽光発電が普及してきて、太陽光発電のネガティブ情報が広まってくると、この手の人たちがどう変化するのか興味深いですね。

        ま、反省はしないでしょうね。それで反省するなら、もっと前に反省してるだろうし。

        反省はしなくても、他人に責任を押し付けることはするんじゃないかな?太陽光発電メーカが俺たちを騙したんだ、とか。騙す奴が100%悪いんだ、とか。騙された俺たちは無罪だ、とか。
        騙される自分達の非は、まったく省みないんでしょう。
        そうやって自分達を正当化し続けた結果が、ああいう態度として結実してるんじゃないかな?私はそう分析しています。

        原発を止めれば核物質や原子力関連技術は最終処分は必要とはいえ、いずれロストテクノロジーになります

        はい。私は原発は無くすべきではないと思います。来るべき宇宙時代に、原子力は不可欠な技術になるでしょうから。
        ただ、ウラン・プルトニウム一辺倒から、トリウムへのシフトってのはあってもいいかもしれません。

        それに、国防の面から言っても無くすべきではない。潜在的核兵器保有国というカードを捨てるべきではない、ってことです。実際に核兵器を作るかどうかは別として。
        戦争できない国が国防を実現する現実解は、そのくらいしかないでしょう。
        # かなり弱いけど。

        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...