パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートフォンにもcrapwareが進出」記事へのコメント

  • 「タスクをオフにできない」「アンインストールできない」これどんなユーザーが得するのかなと。
    要らんプロセス=要らん処理=要らん電力消費、要らんソフト=要らん脆弱性なのは明らかだってのに。

    多少の機能削減(それもそのユーザーが使っていないもの)と引き替えに電池の持ちを改善したい(あるいは
    セキュリティをあるべきレベルまで高めたい)というユーザー要望は無視できるほど少ないんだろうか?

    --
    RYZEN始めました
    • 複数のアプリが依存関係にあったりファイル等を共有している場合、アンインストールによってクラッシュが引き起こされる原因になりうるからでは。
      消す手順を網羅的に検証したりするよか、消させない方が手間が少なく確実。
      それこそユーザーの意見をガン無視できるほどのコストが浮く。

      なお、CrapWareを擁護しているつもりはありません。そもそもCrapWareを入れないのも確実な手段ですし。
      あくまで「CrapWareを消させない」理由についての個人的な考察です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このトピックで久しぶりにまともなコメントを見た気がする。

        うん、このあたりの事情を理解してない人が多いよね。
        消しても大丈夫なように網羅的にテストしたら工数が大きく膨らむし、それなら消せないようにしちゃう方が合理的。

        そのへんの事情を承知の上で消したい、という人には自己責任でrootでも取って保証対象外で消すという選択肢があるわけだし、その棲み分けでいいんじゃない?

        いらないソフトを消せるようにしろ、もちろんそれで問題が起きたら承知しないし、テスト工数が増えても値上げ分を払わない、という人たちは切り捨てるというのはメーカーとしては当然かと。

        # こういうことを書くと擁護派とか言われそうだけどまあいいや

        • by Anonymous Coward

          > このあたりの事情を理解してない人が多いよね。

          そんな事情は,要らないプレインストールのソフトが
          リソースを圧迫していることの免罪符にはならないでしょ?

          メーカーのへ理屈を利用者に押し付けないでもらいたいね。

          • リソースを圧迫していることの免罪符にはならないでしょ?

            いやですから、コレは「消させない」理由についてです。
            プレインストールソフトを入れること自体は自分も#2010714氏も擁護しておりません。

            # 不満をまくし立ててる人は、それを商機だと思って自分で商売始めたらどうですか?
            # 貴方がそれをやろうとしないのにはきっと理由があると思いますが、メーカーは同じ事を思ってやらないのですよ。

            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...