パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2TBのUSBフラッシュメモリ、台湾の展示会でお披露目」記事へのコメント

  • USBメモリって安い上に容量も結構あるから、一定期間毎のバックアップには便利なんだよねぇ。

    HDDでは二重化とか定期的なバックアップはやってるけど、物理的に切り離したバックアップ取るときはUSBメモリがメインになってます。
    特に、安いから使いまわし考えずに1度のバックアップで使い切って、バックアップ時期ごとに独立したメディアに保存できるのはメリット。

    昔、RAID使っててディスク故障時に復旧できずに全データ吹っ飛んでからは、独立したメディアって大事だと痛感してますorz

    • USBメモリはたまに初期不良品があったり、繰り返し使うと故障することがあるのであまり信用してません・・・
      (USBメモリの不良に泣かされたことが5回くらいあります。
       個人的な初期不良率は5%くらい。繰返し使用での故障率は30%くらい。一応すべて国内メーカー品です。
       周りでそんなに故障したことあるということを聞かないので、不運なだけでしょうけど。)

      今ではTimeMachineを便利に使っています。
      RAIDも使ってましたが常に差分バックアップをとってくれて、1ヶ月くらい前までのデータを復旧できるのは便利。

      • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 12時35分 (#2012768)

        今後の購入の参考にするので、できれば、不良品の製品名も教えてくれるとありがたい。

        親コメント
        • 製品名まで覚えていません。
          また、自分が不運なだけだと思うので具体的なメーカー名は伏せときます。

          初期不良だったのは1個だけですが二流メーカー製
          繰り返し使っていたら壊れたのが5〜6個あって複数の一流メーカー製(たぶん一流だと思う)。

          繰り返しと言っても激しく書き換えを行っていたわけではなく
          バックアップとデータの一時持ち出し用として使っていただけです。

          バックアップのつもりで使ってて、もとのデータに戻そうとしたら
          データが破損してて半年分のデータが消えてしまったのは良き思い出。

          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...