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なんか「人材を消耗品とみない」を「民主主義」と結びつけるのか気持ち悪い。非民主主義でも人材育成を重視した権力なんて昔からあったじゃないか。
本来、民主主義だと「消耗品扱いされる人」の意見も、政策に反映され易い。というだけのことです。自分や家族が消耗品にされそうな場合、民主国家だと、選挙とか言論とかで、反対できます。
非民主的とは、一般国民の意見を聞かなくても(政策決定に参加させなくても)許されるという体制ですから人を消耗品にする政策を、消耗品にされる側から、阻止し難い訳です。
ということで、一種の原理的、定義的なことですから、探せば例外は色々見つかるでしょうが、民主主義は人を消耗品扱いし難い体制です。
でも、リンク先の記事で悪い例とされている「ナチ」政権って、
「一度やらせてみてください! 」っていう 2年前に日本で聞いたことあるスローガンで
WWII前で一番民権的な制度のワイマール共和国で、法にのとって政権をとったのがナチですよねー
制度としての民主主義は、最低条件的な意味はあっても、民主主義であれさえいれば問題解決、みたいな元記事みたいな論点はやっぱり気持ち悪い
それは、「民主的手続きに従って、民主的制度を廃止することは可能か?」という話になりますな。立法手続きの技術論としてであれば、それは「可能」ということになります。憲法だって手続きを踏めば変えられるわけだから。ワイマール時代のドイツ人はそう考えた。
しかし、世の中にはそう考えない人もいる。たとえば、「自然権」という考え方がある。これは、キリスト教の神様から人間に与えられた権利ということになっていて、神様ではない人間どもの作った法律なんぞでは奪えない、ということになる。
でも、それは宗教的信念でしかないわけで……キリスト教の神様はそう言ったかもしれないけれど、イスラム教の神様はそんなこと言ってないぞ、とか言い出すと宗教戦争になるのでした。
もちろん日本人にはそんな宗教的信念なんぞないし、共産中国は宗教なんぞ否定するし……ねえ。一方アメリカ人は、政府が腐ったときのために国民に革命を起こす権利が必要だ、とかいって武器所有を正当化するのでした。いやはや。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
人は城、人は石垣、人は堀 (スコア:5, 興味深い)
なんか「人材を消耗品とみない」を「民主主義」と結びつけるのか気持ち悪い。
非民主主義でも人材育成を重視した権力なんて昔からあったじゃないか。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
本来、民主主義だと「消耗品扱いされる人」の意見も、政策に反映され易い。というだけのことです。
自分や家族が消耗品にされそうな場合、民主国家だと、選挙とか言論とかで、反対できます。
非民主的とは、一般国民の意見を聞かなくても(政策決定に参加させなくても)許されるという体制ですから
人を消耗品にする政策を、消耗品にされる側から、阻止し難い訳です。
ということで、一種の原理的、定義的なことですから、探せば例外は色々見つかるでしょうが、民主主義は
人を消耗品扱いし難い体制です。
Re:人は城、人は石垣、人は堀 (スコア:1, 興味深い)
でも、リンク先の記事で悪い例とされている「ナチ」政権って、
「一度やらせてみてください! 」っていう
2年前に日本で聞いたことあるスローガンで
WWII前で一番民権的な制度のワイマール共和国で、法にのとって政権をとったのがナチですよねー
制度としての民主主義は、最低条件的な意味はあっても、民主主義であれさえいれば問題解決、みたいな元記事みたいな論点はやっぱり気持ち悪い
Re:人は城、人は石垣、人は堀 (スコア:1)
それは、「民主的手続きに従って、民主的制度を廃止することは可能か?」という話になりますな。立法手続きの技術論としてであれば、それは「可能」ということになります。憲法だって手続きを踏めば変えられるわけだから。ワイマール時代のドイツ人はそう考えた。
しかし、世の中にはそう考えない人もいる。たとえば、「自然権」という考え方がある。これは、キリスト教の神様から人間に与えられた権利ということになっていて、神様ではない人間どもの作った法律なんぞでは奪えない、ということになる。
でも、それは宗教的信念でしかないわけで……キリスト教の神様はそう言ったかもしれないけれど、イスラム教の神様はそんなこと言ってないぞ、とか言い出すと宗教戦争になるのでした。
もちろん日本人にはそんな宗教的信念なんぞないし、共産中国は宗教なんぞ否定するし……ねえ。一方アメリカ人は、政府が腐ったときのために国民に革命を起こす権利が必要だ、とかいって武器所有を正当化するのでした。いやはや。