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Slashdot本家 [slashdot.org]でも話題になっていますね。
個人的にかなり興味をそそられるデバイスです。お値段も決して高くはないので、一つ買ってみようかな……。これに加えてヘッドトラッキングがあると、一人称視点のゲーム(FPSやレースゲーム、『Oblivion』等々)の没入感が相当高まるんじゃないかと思えてワクワクします。今なら機器を追加せずとも、KinectなりPS Moveなりで可能なようにも思えますし。
# 装着した顔を認識してくれないかも。:-)
ヘッドトラッキングする場合、表示遅延の問題ってどうすればいいでしょうね。さすがに研究はされていると思うんですけど、10年くらい前くらいのHMDを使ったVR技術のデモを見た限りでは、まだそれほど考慮されていなかった印象があります。(ちょっと遅れて映像が追従するので酔いそう)
解決するとしたら表示遅延時間を考慮して、映像出力される時点(今どきのゲームだと、センサ入力時点から2/60秒後あたり?)で頭が向いているであろう方向を予測して表示映像を作る、ってところか。
キョロキョロできないようにものすごく重く作ればOK
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ヘッドトラッキングまだー? (スコア:2)
Slashdot本家 [slashdot.org]でも話題になっていますね。
個人的にかなり興味をそそられるデバイスです。お値段も決して高くはないので、一つ買ってみようかな……。
これに加えてヘッドトラッキングがあると、一人称視点のゲーム(FPSやレースゲーム、『Oblivion』等々)の没入感が相当高まるんじゃないかと思えてワクワクします。
今なら機器を追加せずとも、KinectなりPS Moveなりで可能なようにも思えますし。
# 装着した顔を認識してくれないかも。:-)
Re: (スコア:2)
ヘッドトラッキングする場合、表示遅延の問題ってどうすればいいでしょうね。さすがに研究はされていると思うんですけど、10年くらい前くらいのHMDを使ったVR技術のデモを見た限りでは、まだそれほど考慮されていなかった印象があります。(ちょっと遅れて映像が追従するので酔いそう)
解決するとしたら表示遅延時間を考慮して、映像出力される時点(今どきのゲームだと、センサ入力時点から2/60秒後あたり?)で頭が向いているであろう方向を予測して表示映像を作る、ってところか。
Re:ヘッドトラッキングまだー? (スコア:1)
キョロキョロできないようにものすごく重く作ればOK