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>「欧米ではシステムの設計において誰が扱っても大丈夫、間違えても大丈夫、という発想がある」
欧米の企業と提携しているのでこの発想はよく理解しているが、欧米の企業は「仕事出来ない人」率はちょっと高いかな。
逆に日本企業の弱点は、有能な人間に頼りっぱなしで会社のシステムの一部として運用出来ているわけではない事。その人が辞めたら終わり。# 辞める時も、「○○日で引き継ぎしろ」とか門外漢の素人上司に言われて、あまり引き継げずに辞める。
正にリスクマネジメントは出来てはいないが、そのかわり社員スペックが高くなりやすく、日本企業がよく評価されている一因になっているんじゃないかと思っている。
俺は欧米型の方が安定性があっていいと思うが。
二つほどですが外資の現場に派遣で入ったことありますが、確かにどちらも新入りをすぐに使えるように訓練する仕組みが整ってましたね。ドキュメントも一見さんが読んで理解できるものになってますし、教育担当の部署が定期的に講習開いてるのでそこに参加すれば仕事に必要な一通りのことは覚えられるようになってました。
残念ながら(?)日本企業でそこまで面倒見てくれた職場は無いですね。わかる人にしかわからないドキュメント(というより、ただの製造時の資料)を与えられて「とりあえずこれ読んでて」って放置プレイなところばかり。説明して指示を出すことに対して労力をかけないのも、日本で新人(=説明を受ける側)のコミュニケーション能力が重視される所以でしょうか。
>説明して指示を出すことに対して労力をかけないのも、日本で新人(=説明を受ける側)のコミュニケーション能力が重視される所以でしょうか。
酒飲み話で海外勤務経験のある人から聞いた話ですが、情報伝達について日本→受ける側の責任(理解できないのが悪い)海外→出す側の責任(理解できるように説明できないのが悪い)という傾向があるそうです。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
会社ベースか社員ベースかの違い (スコア:5, 興味深い)
>「欧米ではシステムの設計において誰が扱っても大丈夫、間違えても大丈夫、という発想がある」
欧米の企業と提携しているのでこの発想はよく理解しているが、
欧米の企業は「仕事出来ない人」率はちょっと高いかな。
逆に日本企業の弱点は、有能な人間に頼りっぱなしで会社のシステムの一部として運用出来ているわけではない事。
その人が辞めたら終わり。
# 辞める時も、「○○日で引き継ぎしろ」とか門外漢の素人上司に言われて、あまり引き継げずに辞める。
正にリスクマネジメントは出来てはいないが、そのかわり社員スペックが高くなりやすく、日本企業がよく評価されている一因になっているんじゃないかと思っている。
俺は欧米型の方が安定性があっていいと思うが。
Re: (スコア:1)
二つほどですが外資の現場に派遣で入ったことありますが、確かにどちらも新入りをすぐに使えるように訓練する仕組みが整ってましたね。ドキュメントも一見さんが読んで理解できるものになってますし、教育担当の部署が定期的に講習開いてるのでそこに参加すれば仕事に必要な一通りのことは覚えられるようになってました。
残念ながら(?)日本企業でそこまで面倒見てくれた職場は無いですね。わかる人にしかわからないドキュメント(というより、ただの製造時の資料)を与えられて「とりあえずこれ読んでて」って放置プレイなところばかり。説明して指示を出すことに対して労力をかけないのも、日本で新人(=説明を受ける側)のコミュニケーション能力が重視される所以でしょうか。
Re:会社ベースか社員ベースかの違い (スコア:1)
>説明して指示を出すことに対して労力をかけないのも、日本で新人(=説明を受ける側)のコミュニケーション能力が重視される所以でしょうか。
酒飲み話で海外勤務経験のある人から聞いた話ですが、情報伝達について
日本→受ける側の責任(理解できないのが悪い)
海外→出す側の責任(理解できるように説明できないのが悪い)
という傾向があるそうです。