パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本政府もオープンソースなOSを積極的採用へ」記事へのコメント

  • 放っておいてほしいなあ(笑)

    Windowsよりはるかにライセンス料金が高いけど・・・

    • OS/2のライセンスが高いのは、Win-OS2の関係でIBMとMSの両方に上納金を払う必要があるからでは?

      • by Anonymous Coward on 2002年11月16日 14時34分 (#201424)
        誰に払うかは全く関係なくって、
        コスト高なものを使っているのが最大の問題では?
        親コメント
        • by KENN (3839) on 2002年11月16日 15時33分 (#201450) 日記

          それはその通り。でも別スレでは、そのコストは維持管理にかかる費用も含めて考えるべきで、そうなるとWindowsってホントに安いの?という論調になってる気がするんですが。

          OS/2にはWindows UpdateやZAKなんてモノが誕生するずっと前から、CID(Configuration Installation and Distribution)という、OS本体やそのFixのインストールにも利用可能なアプリケーション配信機構が存在します。コイツを上手く使うと、初期導入や維持管理にかかる工数を削減できるので、OS単体のライセンス料の差があっても、トータルでは逆転する可能性があります。

          ユーザーの私が言うのもなんですが、発注要件がOS/2前提だったとは考えにくいので(w、件のシステムがOS/2になったのは、このあたりまで考慮に入れたSIの判断でしょう。

          ま、今更使いもしないWindows 3.1の互換機能のために、余計なライセンス料をMSに払ってるのが個人的に不満なのは事実ですが(w

          親コメント
          • >そのコストは維持管理にかかる費用も含めて考えるべきで、そうなるとWindowsってホントに安いの?

            本当にそうですね。

            >OS/2には・・・CID(Configuration Installation and Distribution)

            長野五輪で活躍した機能 [threeweb.ad.jp]ですね。OS/2マシンが1台しかなので使ったことはありませんが(^^;

            >余計なライセンス料をMSに払ってるのが

            これはWarp4もWarp3のように赤箱があったら良かったですのにね。

            親コメント
          • >OS/2にはWindows UpdateやZAKなんてモノが誕生するずっと前から
            (以下略、すまぬ)

            んー、技術的に存在するものであっても、ちゃんと運用されなければ意味がない。ZAKなんて出た当初はほとんど使われてなかったし(今でもそうだろうが)、Updateツールなんてそもそもアップデートファイルが出なければ意味がない。もっと言えば、クライアントがUpdateしなければ意味がない(これは今のWindowsでも同じ)。

            その時点で装備している技術が問題なの

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...