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そもそも、ドラクエのメインターゲットって小中学生なんですか?という疑問はさておき、月額料金の問題については小学生のお小遣いがどれくらいかということを考えないといけないのですが、仮に学年x100円と仮定すると例えば月額300円に設定すれば小学生3年生から遊ぶことができます。他には採用例を見ませんが、ログイン時間課金という手もあります。ゲームは1日1時間として1時間あたり10円なら1ヶ月で300円です。あとはアイテム課金というシステムも考えられますよね。個人的には月額課金のほうが健全だと思っていますが。決済の問題はコンビニで買えるWiiポイント決済を使用すれば子供でも支払えますね。
あとはアカウント作成からしばらくは無料で遊べるという戦略も考えられますよね。定期的に新しいイベントなどを提供することで、別のゲームなりに割かれるはずだったお小遣いを受け止めるスタイルというわけです。
あと、親が買い与えるかどうかという点については、世の中にはリボ払いに飼いならされたリボ神様がたくさんいるので……という冗談は置いといて、サービスにお金を払うスタイルというのは一般化してきているんじゃないかと思います。なんだかんだで、みんなケータイ持ってるでしょ?だから月に定額支払いというのは馴染み深いんじゃないかと。イニシャルさえ安くしておけば勝機はあります。
あとは運用コストをどれだけ安くできるかですね。サーバー(ワールド)別に料金を可変にするとサーバーごとの運用コストを平準化できて良いのかな、とか思ってます。あとはクラウド技術で透過性を維持したロードバランシングによる費用対効果の向上とか。
#クラウドって本来こういう技術のことだよね?
>仮に学年x100円と仮定すると例えば月額300円に設定すれば
小遣い全額巻きあげる魂胆ですね。
>あとはアイテム課金というシステムも考えられますよね。
大人買いというのが、子供にとって憤懣遣る方無いということになりそう。
オンラインゲーム化ということで、相手にする客層選びが一層難しくなったのでは?と危惧しています。
クリスマスだとか誕生日だとかにソフト買ってもらって、お小遣いは別のことに使うことが多い人だと、月額をお小遣いから出すのは厳しい気がする。
広告料方式ってのは駄目ですかね?鎧に「バンダイ」とか「DMM」とかロゴが入っているの。スポンサーの支払う広告料によって、鎧の強さが変わるのさ。
アイテム課金前提のスポンサードアイテムってことですね?コラボレーションという形では提携企業持ち出しの無料アイテムなんかもあるんじゃないでしょうか。#よく知らないで書いてますが、なんかCMでそういうのを見たことがあります
しかし、あからさまな広告色が強くなってくると、一時のセカンドライフっぽい嫌な感じになるんじゃないでしょうか。#セカンドライフもよく知らないで書いてますが……異世界での冒険を楽しみにしてるのに、リアルの広告なんて出てきたら興醒めですよね?#ま、チャットでリアルの話はしますけど、ソレはソレ。
なんだかんだで、みんなケータイ持ってるでしょ?
「実用品」としての面がメインの携帯電話と、純然たる「娯楽品」であるゲーム機を同列に扱うのはいかがなものかと。 それに前者は携帯できますけど、後者(Wii)は実質的にテレビの傍にしか設置できません。
ドラクエは30〜40代ぐらいのオッサンがやるイメージですねぇなので月額課金もハードルにならないような
> だから月に定額支払いというのは馴染み深いんじゃないかと。で、空気を読まない黒船に滅ぼされる [alfalfalfa.com]んですね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
売れるんですかね? (スコア:1)
それ以前に、現在の「スクエニ自社開発のMMORPG」に悪い予感しか覚えません。FF14もろくに作れてない状況で完全新作のMMORPGを、しかも複数機種対応でとなると…。
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
そもそも、ドラクエのメインターゲットって小中学生なんですか?
という疑問はさておき、月額料金の問題については小学生のお小遣いがどれくらいかということを考えないといけないのですが、
仮に学年x100円と仮定すると例えば月額300円に設定すれば小学生3年生から遊ぶことができます。
他には採用例を見ませんが、ログイン時間課金という手もあります。ゲームは1日1時間として1時間あたり10円なら1ヶ月で300円です。
あとはアイテム課金というシステムも考えられますよね。個人的には月額課金のほうが健全だと思っていますが。
決済の問題はコンビニで買えるWiiポイント決済を使用すれば子供でも支払えますね。
あとはアカウント作成からしばらくは無料で遊べるという戦略も考えられますよね。
定期的に新しいイベントなどを提供することで、別のゲームなりに割かれるはずだったお小遣いを受け止めるスタイルというわけです。
あと、親が買い与えるかどうかという点については、世の中にはリボ払いに飼いならされたリボ神様がたくさんいるので……
という冗談は置いといて、サービスにお金を払うスタイルというのは一般化してきているんじゃないかと思います。
なんだかんだで、みんなケータイ持ってるでしょ?
だから月に定額支払いというのは馴染み深いんじゃないかと。
イニシャルさえ安くしておけば勝機はあります。
あとは運用コストをどれだけ安くできるかですね。
サーバー(ワールド)別に料金を可変にするとサーバーごとの運用コストを平準化できて良いのかな、とか思ってます。
あとはクラウド技術で透過性を維持したロードバランシングによる費用対効果の向上とか。
#クラウドって本来こういう技術のことだよね?
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
>仮に学年x100円と仮定すると例えば月額300円に設定すれば
小遣い全額巻きあげる魂胆ですね。
>あとはアイテム課金というシステムも考えられますよね。
大人買いというのが、子供にとって憤懣遣る方無いということになりそう。
オンラインゲーム化ということで、相手にする客層選びが一層難しくなったのでは?と危惧しています。
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
クリスマスだとか誕生日だとかにソフト買ってもらって、お小遣いは別のことに使うことが多い人だと、
月額をお小遣いから出すのは厳しい気がする。
1を聞いて0を知れ!
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
広告料方式ってのは駄目ですかね?
鎧に「バンダイ」とか「DMM」とかロゴが入っているの。スポンサーの支払う広告料によって、鎧の強さが変わるのさ。
Re:売れるんですかね? (スコア:2)
アイテム課金前提のスポンサードアイテムってことですね?
コラボレーションという形では提携企業持ち出しの無料アイテムなんかもあるんじゃないでしょうか。
#よく知らないで書いてますが、なんかCMでそういうのを見たことがあります
しかし、あからさまな広告色が強くなってくると、一時のセカンドライフっぽい嫌な感じになるんじゃないでしょうか。
#セカンドライフもよく知らないで書いてますが……
異世界での冒険を楽しみにしてるのに、リアルの広告なんて出てきたら興醒めですよね?
#ま、チャットでリアルの話はしますけど、ソレはソレ。
Re: (スコア:0)
コマーシャルヒーローが活躍する世界ならいいでしょうが
Re: (スコア:0)
なんだかんだで、みんなケータイ持ってるでしょ?
「実用品」としての面がメインの携帯電話と、純然たる「娯楽品」であるゲーム機を同列に扱うのはいかがなものかと。
それに前者は携帯できますけど、後者(Wii)は実質的にテレビの傍にしか設置できません。
Re: (スコア:0)
ドラクエは30〜40代ぐらいのオッサンがやるイメージですねぇ
なので月額課金もハードルにならないような
Re: (スコア:0)
それを取り込めるかは別問題。
Re: (スコア:0)
> だから月に定額支払いというのは馴染み深いんじゃないかと。
で、空気を読まない黒船に滅ぼされる [alfalfalfa.com]んですね。