パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人は「人=コスト」と考えている?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >「欧米ではシステムの設計において誰が扱っても大丈夫、間違えても大丈夫、という発想がある」

    欧米の企業と提携しているのでこの発想はよく理解しているが、
    欧米の企業は「仕事出来ない人」率はちょっと高いかな。

    逆に日本企業の弱点は、有能な人間に頼りっぱなしで会社のシステムの一部として運用出来ているわけではない事。
    その人が辞めたら終わり。
    # 辞める時も、「○○日で引き継ぎしろ」とか門外漢の素人上司に言われて、あまり引き継げずに辞める。

    正にリスクマネジメントは出来てはいないが、そのかわり社員スペックが高くなりやすく、日本企業がよく評価されている一因になっているんじゃないかと思っている。

    俺は欧米型の方が安定性があっていいと思うが。

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      ヨーロッパの企業とか役所は属人化を徹底して排除している、とどこかで読んだ覚えが。
      マニュアルが整備されていて、品質も均一化されているとか。

      バカンス等の長期休暇に備えるため、が理由だそうで。
      • バカンス等の長期休暇に備えるため、が理由だそうで。

        その理由もあるけれど、もうひとつの理由として、何らかの問題や不正がないかの確認のためでもあるそうです。

        つまり、取るべき休暇を取らないのは、「他の社員に知られたくない何かがあるからでは?」と考えるとのこと。実際に、友人が勤めていた会社では、休暇を取りたがらない社員に休暇を取らせたところ、その社員がおこなっていた不正が明らかになり、その社員は解雇された例があったそうです。

        --
        はてな支店 [hatena.ne.jp]
        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...