パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハイテク教室、学習効果ゼロ?」記事へのコメント

  • こういう感じで進めれるのはいいと思いますが、私の場合は
    「読めるけど、書けない」
    という自体が発生しそう。

    # アナログにはアナログの、デジタルにはデジタルの良さがあるので、全部デジタルとかになるのもな~

    • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 21時14分 (#2015650)

      やり方ではなくて、金をかけるところが間違えているんだよ。
      学校のどこに金をかけると子供の成績が伸びるか?という問いに対しては、かなりの数の調査があって、すでにほぼ答えが出ている。
      正解は「先生の質」。
      特に小学校や幼稚園では、教員の質を向上させるとぐーんと学力が伸びる。
      幼い子供は環境に影響されやすいから、こういう結果が出てくる。

      対して、アメリカで熱心に予算が使われている学校の設備や管理職の年俸などに金をかけても、ほとんど学力は伸びない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 13時46分 (#2016066)

        嘘を書かない。
        教師に金をかけるべき、という調査結果は、教育関係者が行ったものでしか出ていない。
        彼らは教師に金をかけるように持っていくインセンティブがあるんだから、そういう結果が出るのは当たり前。

        教師以外が行った調査では、教師よりも教材や教育方法の開発にカネをかけた方がいい、という方が主流
        Direct Instructionなどはその最たるもので、素人同然の教師でもそのテキスト通りに教えれば効果が上がるというのがはっきりしている。
        もちろん、教師の権威が無くなるので、教育関係者の猛反発を受けているが。

        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...