パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本政府もオープンソースなOSを積極的採用へ」記事へのコメント

  • 9/18-20に行った Linux Conference 2002 [linux.or.jp]での経産省 福田 秀敬 臣官房参事官 の基調講演「政策対象としての Open Source Software そして Linux」 [linux.or.jp]のプレゼンテーションで話が出ていました。資料が公開されていますので是非ご覧ください。
    朝日新聞の記事中の「経済産業省も
    • 産総研でこれまでオープンソースソフトウェアが利用されていなかった、なんてことがあるはずないと思いますが、公式に政府が存在を認めた(=調達対象になる)というのは大きいですね。

      こういうのはどこの会社(政府)でも同じで、担当者の趣味的に社内で運用が始まり、そのうち役割が増えるに従って
      • いい加減メンテナンスは外部
      • >> 産総研でこれまでオープンソースソフトウェアが利用されていなかった、なんてことがあるはずないと思いますが、

        俺の周辺はLinuxでしかプログラム書かない研究者ばかりですね。少なくとも、Win32 APIでまともなプログラムを書いた経験のある人は俺の周囲には一人もいません。ま、我々はあくまでも「研究者」
        • >俺の周辺はLinuxでしかプログラム書かない研究者ばかりですね。少なくとも、Win32 APIでまともなプログラムを書いた経験
          >のある人は俺の周囲には一人もいません。ま、我々はあくまでも「研究者」であって、「商用プログラマ」ではないので、

          何の研究をしてる所なのか、にも時として依存するのでしょうけども、それはさておき一般的に
          「APIで」プログラムするなんてことが、そうそう頻繁に有るものなのか?という疑問が、生じます。

          Winのアプリ作りはよくやらされました(笑)が、APIなんてまず使わなかったですね。
          良い言語(笑)とその上での良いライブラリ、を大抵使ってま
          • by Anonymous Coward
            なんか、どんどん話がずれてる気もしますが....

            >> 一般的に「APIで」プログラムするなんてことが、そうそう頻繁に有るものなのか?という疑問が、生じます。

            VC++とかBorland C++で、Win32 API使わずにプログラム書けるんですか?例えばwinsock2だってWin32 APIの一部だった気がしますし、ちょっとグラフィックを表示するだけでもWin32 APIは必須になると思いますが。

            >> あ。それともWin32 APIな環境という意味でしょうか?
            >> だったら判るけど、それなら回りくどくなく「Win32」といえば良いのに。

            単にWin32とだけ書くと、cygwin環
            • by G7 (3009) on 2002年11月17日 3時44分 (#201740)
              >VC++とかBorland C++で、Win32 API使わずにプログラム書けるんですか?例えばwinsock2だってWin32 APIの一部だった気がしますし
              >、ちょっとグラフィックを表示するだけでもWin32 APIは必須になると思いますが。

              Win純正(?)モノを作るときのプログラミング環境としてVC++とかを専ら連想する人にとっては、
              どうやらそういう世界が拓けているらしいですよね(笑)。

              俺は一言もVC++ともC++とも言っておりませんので。はい。

              ちなむと例えばDelphiの世界はだいぶ違います。
              APIまみれに比べれば少しはお洒落なプログラミングがやれる世界ですんで、よろしく。

              そういや、APIそのものはCレベルで定義されてるから、
              MFCを使うのがwin純正世界で一方VCLを使うのはそうではない、
              という論法は成り立たないはずですね。#MFCがMS製品かどうかは別問題。

              >単にWin32とだけ書くと、cygwin環境やmingwという誤解をも招きかねないのて、Win32 APIと書きました。

              うーん。そういう方向性の話は、(スラドの人々なら恐らく判りきってるんで)わざわざ言及するまでもないと思います。
              Winの世の中にはcygwinかVC++か(象徴的に言えば)という選択肢しかないわけじゃないんで。

              別にC(++)に話を限定しないとならん謂れもないですよね、この文脈だときっと。
              #蛇足だが(というかどこまでが蛇足だかも微妙だが)VBやRubyやPerlや…ならどうなんだろう?

              >でも、cygwinやmingwでしかコンパイルできないソースを書いても、一般的には「Win32上のプログラミング」とは呼べないでしょう。

              これは他の人も指摘しているように、ヘンですね。

              そして逆にいえば、Win32上としか言いようがないけどもVC++でもBCでもない(笑)世界も、
              メジャーなものだけでも沢山あるわけで。

              そういやDelphiには最近はKylixが有りますが、Delphiそのものは(それ自体もTargetも)やっぱりWinモノだし。

              >GTKやqtなども(俺はWin32上でGTKを使ってますけど)あくまでも「UNIX環境ですでに慣れ
              >たAPI群のレイヤをWin32上に構築する」という逃げ道でしかありませんね。

              そんな事を言い切ってしまったら、「クロス」プラットフォーム環境を作ろうと努力してる諸兄が
              悲しむでしょうね。(と泣き落としを試みる俺(笑))

              >例えば「Windows上での開発経験有」って条件の人材募集で、「Win32 APIは全く知りません。cygwin + GTKなら開発できます」って
              >条件で挑んだら、普通は確実に不採用だと思いませんか?G7氏が採用担当だと、喜んで採用するのかもしれませんが。;-)

              これ困るんですよね。Win経験ってのが逆に、コテコテのVC++でAPIでMFCで「しか」知らない奴を
              募集してるかのように誤解されるかも知れない(というか、されがちな)現状が、ね。

              ま、例えばDelphi屋が欲しければDelphi屋と書けばいいんですが、それもまた困るんですよね。
              必ずしもDelphi馬鹿しか欲しくないわけじゃないことが(業種によっては)多いでしょうから。
              単にWinをターゲットに仕事できる人が欲しい、というだけで。

              OSを指定したいだけなのに、言語&ライブラリ(やAPI)環境まで指定したかのように思われるのは、
              ちょっと辛いです。もっと幅が欲しいなあというか。

              APIそのものがどれだけ必要か、ってのは、作るソフト次第だとも言うでしょう。
              ちなむと俗に業務ソフトとか言われるものにAPIがさほど沢山必要になることは
              あんまり無いはずですね。そのくせ業務用クライアントとしてご存知のようにWinは独壇場
              であるわけで、じゃあそこで動く巷の無数のクライアントアプリがどんな内部構造をしているのか、を
              ちょっと想像して頂けると幸いです。

              うーん。俺なら、必要最小限とLazyとがキーワードかな。
              Win32のことも「必要最小限」知ってればいい、くらい。
              どうしても必要になったら、なった時点(Lazy)にNetなり書籍なりで、がーっと情報集める「力」がある人。
              また、道具の選定も、使えるものを最小限知っているとか、必要になったら見つける(見分ける)「力」があるとか。

              なお、FREEや非FREEの「巷の既存ライブラリ」ってのも結構有り、
              そういうのを(うまく沢山)使うと、これも「API叩き」とは違う雰囲気を醸し出せるわけです。
              使い勝手も美しさもパフォーマンスもイケてるライブラリ(と言語(^^;:つまり(V)C++に限らないのです)を
              日常的に使ってると、API叩きなんかには「戻れません」ね。
              そして、それでいいんです。健全な技術の肩の上に乗るのならば。

              APIを間接的に呼ぶのまで勘定に入れたら、「どんな」言語/ライブラリを使っていたってAPIを使ってることになっちゃうんで無意味です。
              例えばNetworkごときでいちいち「自分で」APIを叩かないとならないとしたら、それは合掌に値する環境ですね。
              ちなむとDelphiだとNetworkコンポーネントが幾つも標準装備です(^^;
              それで足りないなら自作する(そのときしばしばAPIも呼ぶ)ことになりますが、
              呼ぶのは当然ながらその一度きりであって、コンポは(きちんと作ってあれば本当に)末永く再利用可能なわけです。

              まあこれはどの言語でも事情は同じでしょう。
              こうして、「APIとの縁を切る」わけです。プログラマってものは。

              >G7氏はシステムコールやAPIなどのプログラミングインタフェースのレイヤを非常に混同

              ですから、それは状況依存ですって。
              で、"Win32API"については別格(笑)であり、しばしばVC++とMFCにまみれた世界の隣の世界を意味する俗語だったりしますが(笑)。
              親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...