パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本政府もオープンソースなOSを積極的採用へ」記事へのコメント

  • 9/18-20に行った Linux Conference 2002 [linux.or.jp]での経産省 福田 秀敬 臣官房参事官 の基調講演「政策対象としての Open Source Software そして Linux」 [linux.or.jp]のプレゼンテーションで話が出ていました。資料が公開されていますので是非ご覧ください。
    朝日新聞の記事中の「経済産業省も
    • 産総研でこれまでオープンソースソフトウェアが利用されていなかった、なんてことがあるはずないと思いますが、公式に政府が存在を認めた(=調達対象になる)というのは大きいですね。

      こういうのはどこの会社(政府)でも同じで、担当者の趣味的に社内で運用が始まり、そのうち役割が増えるに従って
      • いい加減メンテナンスは外部
      • >> 産総研でこれまでオープンソースソフトウェアが利用されていなかった、なんてことがあるはずないと思いますが、

        俺の周辺はLinuxでしかプログラム書かない研究者ばかりですね。少なくとも、Win32 APIでまともなプログラムを書いた経験のある人は俺の周囲には一人もいません。ま、我々はあくまでも「研究者」
        • >俺の周辺はLinuxでしかプログラム書かない研究者ばかりですね。少なくとも、Win32 APIでまともなプログラムを書いた経験
          >のある人は俺の周囲には一人もいません。ま、我々はあくまでも「研究者」であって、「商用プログラマ」ではないので、

          何の研究をしてる所なのか、にも時として依存するのでしょうけども、それはさておき一般的に
          「APIで」プログラムするなんてことが、そうそう頻繁に有るものなのか?という疑問が、生じます。

          Winのアプリ作りはよくやらされました(笑)が、APIなんてまず使わなかったですね。
          良い言語(笑)とその上での良いライブラリ、を大抵使ってま
          • うーむ、何を持って API とされているのか分かりませんが、例えば socket 1つ開くライブラリ関数は、引数の意味などおそらく違いますよね。また、thread は linux では pthread ですが、 Windows では NT thread (実は良く知りません。識者の訂正、お願いします。)で、関数名などから違っているでしょう。

            pthread は使う場面は少ないかも知れませんが、socket は結構使うんじゃないでしょうか?
            • by G7 (3009) on 2002年11月17日 4時04分 (#201746)
              >Qt とかを使えばそれらの違いを吸収してくれると聞いたことはあるのですが、それらが万能なのか、良く分かりません。
              >例えば thread を使っていると、 lock 関係のプリミティブが何で、どれがもっとも高速か、などが結構気になって、
              >それによってプログラムの書き方が変わるのですが。

              直接関係ない話ですが、そういう問題については、アプリじゃなくライブラリレベルで解決したいですね。

              つまり、問題を吸収するか(それが不可能なら「切り分ける」か)をするライブラリを自作するとか、
              あるいは可能ならばそのライブラリ(QtはGPLだよね(^^;)がそういう問題を
              吸収あるいは切り分けする能力を強化するようなContributeをしてあげる、とか。

              「アプリごとに毎度工夫する」ってのは、ちょっとやってられないです。

              そういやJavaのFileクラスは面白いです。メジャー(笑)な環境におけるFileの機能のうち、共通化できる部分だけを扱っている。
              なので、結構意外な機能(^^;が不在だったりします。

              >万能なのか、良く分かりません。

              なんで「判らない」んだろう?
              既に判っている人が構築したライブラリなんだから、判ってる人に聞けばいいのに。
              特にOpenSourceなら、そういう情報を仕入れるのは比較的簡単なわけで。#Qtの出自についは微妙ですが(^^;
              親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...