パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンク下方修正 ばんえい競馬場での電田」記事へのコメント

  • 最近完成した堺太陽光発電所は、メガソーラと呼ばれる種類の太陽光発電所で、10MW(1万キロワット)の出力を持っている。しかし原子力発電所では、古いものでも1機あたり、400MW(40万キロワット)の出力を有しており、最新式の原発では1400MW(140万KW)もの出力を有する。1施設あたり通常4機ぐらいあるのが普通だろうから、仮に1機1000MWとすると、太陽光発電所と原発の1施設あたりの発電能力には400倍ものひらきがあることになる。

    すなわち、太陽光発電のネックは単にそのコストだけならず、大量の土地が必要となることなのであり、現状いくら太陽光発電所を増やしたと

    • Re: (スコア:-1, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      > 環境破壊にしかならない。

      広大な立ち入り禁止区域、制限区域を作り出し、海の幸も山の幸も食えないものにし、
      今後数年、数十年で回復できるかどうかわからないという未曾有の環境破壊を
      しでかした原発のことをいってるんですね、わかります。

      • by Anonymous Coward on 2011年09月11日 14時17分 (#2018109)

        > 環境破壊にしかならない。

        確かに原発は環境破壊をもたらしても、たくさんのメリットももたらしました。

        ところが下手すると太陽光発電は、大して発電もしないのに、環境を破壊する,
        と言いたいのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回の原発事故のもっとも大きな被害は環境破壊でも健康被害でもなく世界規模の風評被害であり国家のブランドに傷をつけたこと。
          原発推進派に足りないのは原発や放射性物質の安全性を地域住民や世界の人々に説き広める為のコミュニケーション能力。
          まったく今後百年くらいは風評被害がついて回るだろうな。
          その被害を差し引いても火力などより原発の方がメリットがあるなら原発を推進していいと思うが。

          #今更この世界が合理的でない事を叫んでも無駄ですよ。
          #無論メガソーラーなんてたかがメガワットですから推進なんてしてませんよ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...