パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンク下方修正 ばんえい競馬場での電田」記事へのコメント

  • 最近完成した堺太陽光発電所は、メガソーラと呼ばれる種類の太陽光発電所で、10MW(1万キロワット)の出力を持っている。しかし原子力発電所では、古いものでも1機あたり、400MW(40万キロワット)の出力を有しており、最新式の原発では1400MW(140万KW)もの出力を有する。1施設あたり通常4機ぐらいあるのが普通だろうから、仮に1機1000MWとすると、太陽光発電所と原発の1施設あたりの発電能力には400倍ものひらきがあることになる。

    すなわち、太陽光発電のネックは単にそのコストだけならず、大量の土地が必要となることなのであり、現状いくら太陽光発電所を増やしたと

    • by Anonymous Coward

      太陽光発電の出力は,最大出力。しかも稼働率は15-20%。(夜,曇り,雨天は出力が大幅に下がる)
      原発は,最大出力 = 定常出力。稼働率は80%。(定検で止める)

      ここで4倍ほど出力が変わるので,
          400 * 4 = 1600 倍 発電能力が違う。
      まあ,比較にすらならないレベル。

      例え量子ドット太陽電池が実用化されて効率が2倍になったとしても計算は変わらない。

      ですから,太陽光発電には大賛成ですが,日本ではメガソーラーは反対です。
      国土の狭い日本では屋根や余っている土地の有効活用には最適ですが,
      下手すると田畑を無くし環境を破壊しかねない。

      >1施設あた

      • 面積あたりの発電量が大きそうなもの(あくまで予想)から並べてあります。

        火力発電
         例:富津火力発電所(日本最大)
          1~2号系列 1系列あたり 16.5万kW×7 = 115.5万kW
          3号機系列 38万kW×4 = 152万kW
          4号機系列 50.7万kW×3 = 152.1万kW
          参考資料 [wikipedia.org]

        原子力発電
         例:福島第一原発
          1号機 46.0万 kW
          2~5号機 78.4万kW
          6号機 110万kW
          7~8号機(計画停止) 138万kW
         参考資料 [wikipedia.org]

        水力発電
         例:多々良木ダム系列(現日本最大)
          1~6号機の合計 193.2万kW
         参考資料 [wikipedia.org]

        地熱発電
         例:八丁原発電所(日本最大)
          1~2号機 5.5万kW
          バイナリーサイクル発電施設 2000kW
          参考資料1 [wikipedia.org]
          参考資料2 [wikipedia.org]

        風力発電
         例:郡山布引高原風力発電所(日本最大)
          風車33基の合計 65,980kW (6.6万kW)
         参考資料 [wikipedia.org]

        波力発電 (

        • 実質的に原発の敷地面積は半径20km~30kmもあるので、その点を考慮して比較する必要があるのでは?
          これから原発を新設するには半径30km圏内の自治体・企業・住民に多額の金をばらまく必要があるので、その費用の見積もよろしく!
          #半径30km内の土地をすべて電力会社が買い上げるのがベストの解

          • 実質的に原発の敷地面積は半径20km~30kmもあるので、その点を考慮して比較する必要があるのでは?

            どう考えてもそんなに無い [mapion.co.jp]ですよ。

            ちなみに福島第一原発の例の白い建物が40m×30m、風力発電のあの風車が30m程度(大きいものだと100mもあるとか)だったはず。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              廃棄物の一時保管施設の面積を含めているのでは?

              ところで、最終処分場はどこに作るのでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                ×廃棄物の一時保管施設の面積を含めているのでは?  ○避難区域の面積を含めているのでは?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...