パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レコード会社の大赤字:「コピーが原因」」記事へのコメント

  • あってんじゃない? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ta98 (10561) on 2002年11月17日 12時48分 (#201849) ホームページ
    「コピーが原因」あってんじゃない?
    似たような曲、どこがで聞いたような詩、コピーでしょ。

    そんなもの大量に売れば消費者は離れます。

    加えて一部の「人気者」のプロモーションに莫大な金をかけて、本当に歌、演奏のうまい「実力者」をほったらかしなら、赤字が増えるのは当然。
    • by Anonymous Coward on 2002年11月17日 13時40分 (#201868)
      エゴラッピンとかモンゴル800とか、
      本当に実力がある音楽ってたまーに出てくるんだよね。
      で、それをすごく大事に育ててあげれば良いだけの話なのに、
      その辺に転がっているコピペバンド引っ張ってきて、
      似たような曲を大々的なプロモーションして売ろうとするのは大問題。
      そんなの共倒れしか生まないよ。

      ミスチルは確か売れ線音楽作れって会社から圧力を受けたんだけど、
      結局自分たちのやりたいことをやった結果、
      (「深海」ね、自分は大好きでCD持ってるけど)
      会社といざこざが起きて一時引退状態になっていたけど、
      あれだけの実力があっても食い物にしようとするからね、
      この業界。

      この業界だけの話じゃないけど、
      人を育てるって大事なことをすっかり忘れてる。
      寒い時代になったものだ…。
      親コメント
      • by TxG (7966) on 2002年11月17日 14時42分 (#201917)
        ego-wrappin'も小島麻由美もZABADAKも布教者が多いので問題ありません(違

        彼らに必要なのは「大事に育ててあげる」ことじゃなくて「売上が出なくても切らない」ことです(笑
        親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年11月17日 15時45分 (#201949)
        オフトピだけど。

        >ミスチル

        そうそう、そういやミスチルとかいうんだったっけな。
        最近のPOPなんて全然関心のない(つまりファン性が無い)俺でも、
        何かの折に曲がふと聞こえてくると「ぎょっ」とさせられることが有る、のは。

        まぢ、「作曲の」旨さにビビらされる事が、時々有るもん。
        「そうか、この手があったか!」って。

        あーゆー人らが増えて欲しいもんだ、とは思います。
        (今の普通の)音楽って、どうせ限られた12個(笑)の音符しか使えないんだよね。
        だから、結構優秀な奴でないと、あっという間にネタが切れて、陳腐なものしか作曲できなくなる。
        その罠にハマらずに存在し続けてくれる、つまり「光る音符配列」を作り続けられる、そんな作曲者を尊敬し歓迎します。

        #上記の捉え方が作曲に偏っているのは、興味の対象が専らそれだからです。
        親コメント
        • あんなパクリ音楽のどこがいいわけ?
          普段からロクなのを聴いてないのがバレバレですな。
          • by G7 (3009) on 2002年11月20日 1時26分 (#203559)
            >あんなパクリ音楽のどこがいいわけ?

            あ。パクリなの?
            それは「知らなかった」です。どもども。

            んじゃ、かっこいい作曲については、誰だか知らないがそのオリジナルに
            リダイレクトっていうことで。

            とはいっても、知識の数「で」音楽を聴くわけでもないんで、
            かなーりどうでも良いことにしか思えないんだけど、ね。

            >普段からロクなのを聴いてないのが

            知識の数は確かに少ないですね。質がどうかは別ですが。
            薀蓄並べられるほど知識を増やしたいという情熱は、今の所POPSに対して持っていませんので、何卒ご容赦を。

            >バレバレですな。

            そういや高河ゆんも言っていますね。
            「全部そのとおりだけど、ナニを怒っているの?」と。
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年11月17日 14時01分 (#201890)
      そもそもJ-POPの視聴者を「善良な視聴者」として捉えているところが大間違い。
      聴いている連中はほとんど「人気者だから」とか
      「話題だから」いう理由で聴いているだけで、
      歌や演奏の良し悪しなんてたいして判定していないし、
      たいして理解もできてないと思うけどなぁ。

      むしろ「おいしいコンビニ弁当でも毎日同じものばかりだと飽きる」という点に尽きるんでしょうねぇ。
      親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...