パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンク下方修正 ばんえい競馬場での電田」記事へのコメント

  • 最近完成した堺太陽光発電所は、メガソーラと呼ばれる種類の太陽光発電所で、10MW(1万キロワット)の出力を持っている。しかし原子力発電所では、古いものでも1機あたり、400MW(40万キロワット)の出力を有しており、最新式の原発では1400MW(140万KW)もの出力を有する。1施設あたり通常4機ぐらいあるのが普通だろうから、仮に1機1000MWとすると、太陽光発電所と原発の1施設あたりの発電能力には400倍ものひらきがあることになる。

    すなわち、太陽光発電のネックは単にそのコストだけならず、大量の土地が必要となることなのであり、現状いくら太陽光発電所を増やしたと

    • by Anonymous Coward

      将来的には太陽光発電等の再生可能エネルギーへ転換していくことが望ましいかもしれないが、現段階においては、安全対策を講じながら原子力発電所を運転していくことが必要
      それが日本の経済維持発展に大きく寄与する
      日本全体のことを考え、生産や経済を回さなければならない中、電力不足は絶対にあってはならない
      安全対策を強化し、徹底した監視のもと、早く原子力発電所の運転を再開すべき

      • by Anonymous Coward

        経済発展といっても、国内での製造業が持続困難になってるしな。
        自動車関連メーカーが抜けるだけでも電力需要にかなり余裕が出来ると思うよ。

        TPPや自由貿易協定などが遅々として進まず高い関税が足かせになっている上に超円高。
        もう海外移転せざるを得ない環境だったところに大地震と電力不足という駄目押しが来ただけのこと。

        製造業がなくなれば電力不足なんてあっという間に解決するよ。
        ネットは一日1時間。
        みんなで貧乏になろうよ。

        • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 15時46分 (#2018559)
          >製造業がなくなれば電力不足なんてあっという間に解決するよ。
          では、製造業の替わりにどんな産業で食っていくんだい?
          金融? 金融はあくまで単独では存在できない以上、東南アジアとかを事実上の植民地として運営していくことになるが、日本にそんなプレゼンスある?
          コンテンツ? 1億人を越える人口を支えるなんてお花畑も良い所。所詮は娯楽産業、不景気になれば真っ先に切られるんだよ。
          農業? 自国民の食糧すら自給できないのに?

          特に日本は、工業とか産業で稼いだ金で食糧や資源を世界中から買いまくって自国のリソースで養える以上の人口を維持してきた現実があるわけで。
          近代以降の歴史を紐解けば、仮に日本人の生活レベルを江戸時代レベルに落としたとしても、この狭い山ばっかの国に1億2千万以上の人口を抱えるのはどう考えても無理筋。
          そうなれば、あとは飢餓と疫病、物資の奪い合いによる殺し合いのコンボで文明を滅ぼし人口を強制的に減らして縄文時代リセットをやるか、移民をガンガン放出して爺婆を安楽死させるか。
          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...