パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レコード会社の大赤字:「コピーが原因」」記事へのコメント

  • 難しい話ですけど。音楽で「継続的に」儲けるということ は、ミュージシャン(僕はアーティストという言い方が 嫌いだ!)が移籍した後も会社に残る音源使用権を有効に 活用すること、またその有効な使用を保証できるだけの 音源の(オーディオ的な意味ではなく、音楽としての) クオリティを確保すること、なんですよね。

    AVEXが今までこれほどまでに儲けてきたのは、こういう 既存の概念にあえてとらわれず「消費するもの」として の音源を大量に売る、というシステムをとっていた からでしょう。例えば小室某のCDなんて、飽きたら捨て てし

    • 「曲」にはアレンジなども含んでの話です。どちらかといえば印象の問題です。

      /.の書き込みを見ていると曲の価値は不変であるという前提に強く基づいているように感じます。

      音楽のスタイルが変わらない世界なら別にそれでもいいと思うのですが、「最新」のスタイルというのは(もちろん同時進行的なものですが)常に流動的で、変革を続けています。
      飽きて捨てられるような曲は論外ですが、「その時点で」価値のある曲、「その時点で」書かれていることに意味のある曲というものもあるではないでしょうか。

      音楽好きの知り合いで、「今聴くことに意味があるから」と新譜を買い漁っている人がいます。(彼はどこからお金が出てくるんだろう?)
      そういう聴き方もアリなんじゃないでしょうか。
      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...