パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レコード会社の大赤字:「コピーが原因」」記事へのコメント

  • >CCCDの乱発が消費者離反を招いているのかもしれないという

    web上ではよく見かける論調ですけど、これ本当でしょうかね?
    日本全体を見れば、気にしてるのはごく一部のように思えるのだけど。
    • 私の周りでは気にしてますよ。

      「CD-Rに焼けなきゃ借りない。買ってまで聞きたい訳じゃないし」
      という意見が圧倒的多数です(w

      コアなファンはまた違う意見なんだろうけど、一般大衆はそんなものではないかと。

      • 私の家族の場合は、
        私:ネットワークウォークマンユーザーなのでCCCDは聞かない。どうしても聞きたけりゃアナログコピーするのかなあとは思うけど、そこまでの曲はなく、幸い聞きたい曲は今のところ全て非CCCD。
        妹:NetMDユーザーなのでPCに取りこめないCCCDの場合はMDプレーヤーにアナログで録音しているらしい。かなりぶちきれの模様だが、好きな曲はやっぱりCCCD化率が低いので影響は少ない。
        両親:車のカーステレオなのでカセットテープに録音。CDRドライブも使えるけどNHK英会話講座を録音してるだけ。

        一家揃ってここ1年AVEXは買ってないのは確かかも。CD自体は買ってるけど(これはたまたま)。

        ただ、1つ言えるのは私も妹も「好きなアーティストの曲は買うようになった」こと。CCCDにされちゃたまんないから。
        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...