アカウント名:
パスワード:
ビルの広告を画像処理で別の物に入れ替えたら元の広告主から苦情が来たって話有りませんでしたっけ?
そう言えば20数年前のC級えすえふ映画で, 大作っぽく見せるためにエンドロールにスタッフの家族や果てはピザの出前のにーちゃんの名前まで出したっていう物があった記憶があるのですが, なんだったかなあ...? フレッシュ・ゴードンやダークスターじゃないのは確かなんですが.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
画像の比較、見て来ました。 (スコア:1)
…えー、「ありがち」? な造りって意味で。
そうそう、映画本編を見てないので、映画に出てきたとされるシーンが本物なのかどうかは分かりませんが(笑)
ところで、何度か/.でも取り上げられたと思いますが、著作権だの肖像権だのにウルサいはずの映画業界ですが、土地とか風景とか建物とか、そこら辺に対する肖像権的な価値は認めてないんですかね?
そもそも、そのような「情景」に対して法的な権利が認められていないにしても、印象深い情景を作品に取り込んで使うって場合、せめて公開後でも良いからその所有者とかに一報入れるって、そういう仁義ってないのでしょうかね? …なさそうだな…
aki01氏も指摘してるけど、ココはひとつ気の利いた対応でもして、今後は使わせてもらった情景についてもエンドロールでクレジットを流すとか、そういう風潮が起こればいいと思うのですが。
#誰だっけ? 日本の映画監督で、出演者やら協力スタッフやら、
$意地でも全員の名前を出すってヒト、いますよね?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:画像の比較、見て来ました。 (スコア:1)
ジェダイ・アーカイブには歴代のジェダイマスターの胸像が飾られているそうですので、それと同じ物を寄贈、とか?
>もう、ハッキリと分かるくらいパクッてるって感じですが、
これだけ世界中の人が観る映画だとルーカスやスタッフが認識しているハズですから「バレないと思いました」ってわけじゃ無いと思うんですよね。
なんらかの理由があってこの建物の風景を使ったのだと思います。
今までのやり方だと、映画を撮るのに良い風景や建物を見つけたら、そこでロケをしていたので断らずに済ますことはまず無いと思いますが、画像処理を容易に行える近年のやり方だと、現地に行かなくても映画は作れてしまうわけで、映画に使った地域や建物の許諾を得るという面で少し考えなければならないかも知れませんね。
>著作権だの肖像権だのにウルサいはずの映画業界ですが、
>土地とか風景とか建物とか、そこら辺に対する肖像権的な価値は認めてないんですかね?
ビルの広告を画像処理で別の物に入れ替えたら元の広告主から苦情が来たって話有りませんでしたっけ?
Re:画像の比較、見て来ました。 (スコア:1)
Re:画像の比較、見て来ました。 (スコア:1)
撮った場合はエンドロールに載りますよね。
覚えてるのはアニメで耳をすませばで学校の
シーンが小金井市の学校の風景まんまで
エンドロールにも載ってる。通ってた人が
懐かしがってました。
<---こっからおふとぴ--->
同映画の駅前の風景は東小金井と武蔵小金井
のちゃんぽん。清水不動産とかHOPEって
ゲーセンとか。中華エフエフは名前が変わってたな。
大学時代が懐かしいな。
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:画像の比較、見て来ました。 (スコア:1)
そう言えば20数年前のC級えすえふ映画で, 大作っぽく見せるためにエンドロールにスタッフの家族や果てはピザの出前のにーちゃんの名前まで出したっていう物があった記憶があるのですが, なんだったかなあ...? フレッシュ・ゴードンやダークスターじゃないのは確かなんですが.
Re:画像の比較、見て来ました。 (スコア:0)
の場合持ち主にちゃんと許可を取って撮影、模写(CG)して
います。また、その仲介を専門にする会社もあります。
今回の件はちょっと考えられない事態ですね。
Re:画像の比較、見て来ました。 (スコア:0)
俺は設計技師を中心とする建設グループの著作権だと思ってたんだが…。
もし著作権なら、今回の場合は既に保護期間が過ぎてるよね?