パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本政府もオープンソースなOSを積極的採用へ」記事へのコメント

  • オープンソースのOSにバグが発覚した時に誰の責任になるのでしょうか?
    バグが発見されて、パッチが公開されたとして、そのパッチをあてる責任は誰になるのでしょう。
    パッチが公開されたと言っても、例えばLinuxであれば、そのディストリビューションのサイトでパッチが公開されていない場合、管理者にパッチをあてる責任はあるのでしょうか?
    権威のないサイトから取ってきたパッチに信用性はあるのでしょうか?
    権威のあるサイトが書き変えられてはいないでしょうか?
    パッチの内容を検証をする責任は誰が負うのでしょうか?
    パッチが未公開の場合、作成する義務があるのでしょうか?
    --
    ------------------------- Excess and Obsolete
    • 職員一人一人が使うパソコンに Linux を入れる場合は別問題ですが、、

      政府がシステムを導入する場合、OS、DB、アプリケーションサーバーを
      コンポーネントで買ってきて自分で組み立てて使うなんてはずはなく、
      システムインテグレータを呼んできて入札するわけですよね。
      そのとき「OS はオープンソースのものでも OK よ~ん」という条項が
      つくって話でしょう。

      元もと、納入したシステムにバグが出たとしたら、そのバグの原
      --
      コンタミは発見の母
      • バグが無くても運用がタコなら、結局は穴だらけですわな

        で、運用は業者が全てやるとは限らんのだよな

        そこまで面倒見られる業者なんか、ほんの一部だと思うんだが?
        --


        (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
        • そこまで面倒見られる業者なんか、ほんの一部だと思うんだが?
          そーいうのを面倒見るかどうかは契約時に決めること。
          契約してて面倒見てないんなら契約違反です。
          • 運用まで全部、面倒みるなら、それはアウトソーシングということになるのだが、運用そのものを全部、アウトソーシングしてしまえるだけの会社は少ないと思うが?

            普通はせいぜい、運用要員を他の会社から雇うのが精一杯ではないかと?

            つか、国の施設もアウトソーシングで済まそうなんて、普通は無理だろうけどねぃ
            --


            (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
            親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...