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AppleIIが「マイコンショップ」でデモ機として置いてあった時代、のちにアーケードにまで移植されることになるチョップリフターってゲームがあって大使館だかの人質をヘリで救出する内容なわけだけど自機であるヘリをみつけた大使館員が駆け寄ってくるのをべしべし撃って喜んでいたなあ。だからなんだというもんではないけど。
自分のつくるゲームで胸糞悪い「遊び」をしているゲーマーを見たくない、という理由はなんだかとっても理解できる気がする。いいとか悪いとかでない。キャラクターデザインなんかで言われる「センス」のゲームデザイン版ってことで。とりあえずこの人は「おれがこうしたんだし、世界のゲームはみんなこうあるべきだ!」とか、禁煙の成功に酔っぱらうあほみたいなこと言わないことと、「ゲーマーは、悪い遊びをするものである」というのをごくふつうに理解し、糾弾とか啓蒙とか検閲とかに走らず普通に対処している点が好ましい。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
チョップリフターの記憶 (スコア:0)
AppleIIが「マイコンショップ」でデモ機として置いてあった時代、
のちにアーケードにまで移植されることになるチョップリフターってゲームがあって
大使館だかの人質をヘリで救出する内容なわけだけど
自機であるヘリをみつけた大使館員が駆け寄ってくるのをべしべし撃って喜んでいたなあ。
だからなんだというもんではないけど。
自分のつくるゲームで胸糞悪い「遊び」をしているゲーマーを見たくない、という理由は
なんだかとっても理解できる気がする。
いいとか悪いとかでない。キャラクターデザインなんかで言われる「センス」の
ゲームデザイン版ってことで。
とりあえずこの人は
「おれがこうしたんだし、世界のゲームはみんなこうあるべきだ!」
とか、禁煙の成功に酔っぱらうあほみたいなこと言わないことと、
「ゲーマーは、悪い遊びをするものである」
というのをごくふつうに理解し、糾弾とか啓蒙とか検閲とかに走らず
普通に対処している点が好ましい。
Re:チョップリフターの記憶 (スコア:1)
最初なにをするゲームなのかわかってなくてべしべしやってました。
あれだと人の表現が人間というよりは白い動くものぐらいだったのでべしべし撃ってるのを横で見てても何やってるんだと言いながらも笑えるレベルすが、今のゲームの画質でそれをやるのを横で見た日にはドン引きな気がします。
自分の作ってないゲームであっても。
# yes, fly. no, fry.