by
Anonymous Coward
on 2011年09月15日 14時25分
(#2020034)
ちょっと真偽のほどはわかりませんが、
>All Metro Applications Must be Digitally Signed. > >Anonymous applications are not allowed. Applications can be > self-signed for testing, but by the time they appear in the app > store they will need to be signed using a real certificate. http://www.infoq.com/news/2011/09/WinRT-API [infoq.com]
テスト用の self-signed を除いて、配布するとなると signed using a real certificate が必要になるみたいですね。 これだけだと、不便になるのか、そうでもないのか、まではわからないな。
フリーウェア、シェアウェア (スコア:0)
Metroインターフェースでは、デジタル証明書が必要になって、従来のフリーウェア、シェアウェアは動かしづらくなる、という記事をどこかで読んだような…
どうなったんだろ? でも「Windows Desktop」上では今までと同じように動かせる、だったかな… ;;
Re:フリーウェア、シェアウェア (スコア:1)
ちょっと真偽のほどはわかりませんが、
>All Metro Applications Must be Digitally Signed.
>
>Anonymous applications are not allowed. Applications can be
> self-signed for testing, but by the time they appear in the app
> store they will need to be signed using a real certificate.
http://www.infoq.com/news/2011/09/WinRT-API [infoq.com]
テスト用の self-signed を除いて、配布するとなると signed using a real certificate が必要になるみたいですね。
これだけだと、不便になるのか、そうでもないのか、まではわからないな。
Re:フリーウェア、シェアウェア (スコア:1)
将来的には、フリーソフトだろうと作成者の実在を確認可能な(特定可能な?)real certificateがなければWindowsでは動きません・配布できません(Microsoftが管理するチャネルでは流通させません)、そしてreal certificatには当然費用が発生します~となるのでは?
Re: (スコア:0)
んで、趣味でやってる日曜大工ならぬ日曜プログラマーのために、低価格あるいは無償(ただし広告入り)でreal certificateを代行で取得するビジネスが出来上がるわけですね。
# と思いつきのまま書いてみたのだが、iPhoneアプリの開発でこんなサービスしてるとこあるのかな?
Re:フリーウェア、シェアウェア (スコア:1)
Windows Phoneアプリをマーケットプレースで公開する場合は、(MSの審査が通ったうえで)MSが署名をしてマーケットプレースに並べるという風になっています。Windows 8の場合もそれに近い形態になるのではないだろうかと思います。いずれにせよ、完全無料というわけにはいかないでしょうが。
Re: (スコア:0)
HTML/CSS+Javascriptで開発するのに、どうやってデジタル証明書つけるの?
パッケージしたZIPにでも署名する?
Re:フリーウェア、シェアウェア (スコア:1)
一応、開発言語は選べるようですよ。
--- http://www.publickey1.jp/blog/11/html5javascriptwindows_8visual_studio... [publickey1.jp]
>しかしWindows 8のMetroスタイルのアプリケーションでは、C/C++、C#、VB、HTML/CSS/JavaScriptのどれでも選んで開発することができる。(会場拍手)
Re: (スコア:0)
C++が使えると言ってもWin32アプリが動くわけではないので。
Metro上のIE10ではFlash Playerすら動かないという徹底ぶりらしい。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51728503.html [livedoor.jp]
Re: (スコア:0)
Win32-api と WinRT-api
けっこう厳しく分けられてるみたいですね。