Q: What kind of game medium will PS Vita support? What is the official name? Why did you decide to introduce it?
A: It is a small flash memory based card, dedicated for PS Vita. Taking advantage of the flash memory feature, this innovative card can store add-on game content or the game save directly on the card. By adopting flash memory based card, SCE will be able to provide game cards with higher capacity in the future, allowing developers to store more game data to deliver rich, immersive games. We will announce the official name at a later date.
メモリーカード必須? (スコア:3)
メモリーカード 4GB 2011 年12 月17 日 \2,200(税込)
メモリーカード 8GB 2011 年12 月17 日 \3,200(税込)
メモリーカード 16GB 2011 年12 月17 日 \5,500(税込)
メモリーカード 32GB 2011 年12 月17 日 \9,500(税込)
って感じで、メモリーカードの価格が発表されましたが、これってPS、PS2的なメモリーカード違って
普通の汎用保存領域ですよね?
で、よくわからんのですが本体に保存領域はまったくなくて、本体と一緒に必ずどれかを買わなくてはいけない?
あと今時専用じゃなくて、SDか、せめてMSにしてくれればいいのに
必須ではなかったはず (スコア:0)
しかし、ゲームメディアの方にセーブデータやダウンロードコンテンツの保存領域があるようなので、単純にゲームを遊ぶだけであればこれらカードは不要なはずです。
おそらく動画データやダウンロード配信アプリ用ではないかと。
まあ、その内マイクロSDが差し込める怪しげなアダプタが出回ったりするでしょう(笑)。
Re:必須ではなかったはず (スコア:2)
ありがとう
なるほど、ゲームソフトの方に保存域が
なんだか懐かしい仕様ですねぇ
Re: (スコア:0)
いやいやいやいや、携帯機じゃ当たり前の仕様ですよ?
PSPがあまりにも特殊すぎただけです。
Re: (スコア:0)
携帯機ってあとDSとゲームボーイくらいしかないじゃん。
Re: (スコア:0)
ワンダースワンとかあるだろ
Re: (スコア:0)
カートリッジのメディア容量ってコストに直結する要素ですし
DLC用の空き容量確保なんてやりますかね?セーブデータ程度のサイズならともかく
仕様上出来はするけど誰もやらず、結果として別売りメモリーカード必須
なんて展開は普通に有りそうな
Re: (スコア:0)
GDCの技術セッションで「ゲームカードの容量の5~10%の書き換え可能保存領域を持つ」と説明されています。
各ゲーム会社も予定しているDLC分くらいの容量は確保するでしょう。
Re: (スコア:0)
Q: What kind of game medium will PS Vita support? What is the official name? Why did you decide to introduce it? A: It is a small flash memory based card, dedicated for PS Vita. Taking advantage of the flash memory feature, this innovative card can store add-on game content or the game save directly on the card. By adopting flash memory based card, SCE will be able to provide game cards with higher capacity in the future, allowing developers to store more game data to deliver rich, immersive games. We will announce the official name at a later date.
だ、そうで
Re: (スコア:0)
じゃあ、中古ソフト買ったら、前の所有者のIDとか、セーブデータとか、ログとか残っていたりして……なんか怖いな。
Re: (スコア:0)
本体にはユーザーが使える保存領域はないようです。
その代わり、ゲームカードには保存領域があって、セーブデータの他DLCもそこに保存できるようなのでゲームだけならメモリーカードを買う必要はないです。
#専用メモリーカードなのはクラック対策でしょうね
Re: (スコア:0)
Vitaは楽しみにしていたんだけど、これはひどい。32GBで9500円って、どんだけ暴利むさぼってんだよ。マイクロSDカードの3倍近いじゃないか。こんなところで自分にハンデつけんなや。
Re: (スコア:0)
専用規格なので仕方ないかな。
Vitaのゲーム1本当たりの容量がどの程度になるかわかりませんが、
例えば1本当たり8GB程度と仮定すると、DL版のゲームを購入すると、
メディア代3,200円+ゲーム代5,000位円 とかかかってしまうことになるのか。
通常メディア版が5000円なら、ダウンロード版は3,500円くらいにしてほしいところですね。
後は、せっかくの専用規格なんだし、Vita以外では読み書きできないような工夫も欲しいところです。
違法コピー防止のために。
Re: (スコア:0)
メモリスティック32GBと比べればそんなもんだと思える範囲だろ。