パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

韓国全土で大規模停電、原因は残暑」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 18時02分 (#2020755)

    良く知らないんだけど、
    計画停電で全国同時多発的に停電するって
    どういう計画方針なの?
    それと日本で予告なしの計画停電ってあるの?

    • Rolling blackoutの翻訳が輪番停電だったはずなのに、いつのまにか計画停電が日本での定訳になってしまったのが、いかがなものかと思う次第。

      今回、韓国で無予告なRolling blackoutが行われたようだけど、政府は何の声明も出さなかったのかな。報道でも、停電の原因不明というものすらあったし。

      --
      #説明責任はないです
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 18時13分 (#2020764)

      MSN産経ニュース

      余裕電力が5%を下回ったため、全面停電を避ける措置として、地域ごとに循環する計画停電を実施したという。

      読売新聞

      しかし余剰電力が回復しなかったため、予告なしに全国規模で供給停止に踏み切った。

      対象は全国各地で、ただし一度に全部ではなく、順番に停電するという対処を、事前の通告なしに行った、というあたりでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際には「計画通りにいかなかった」停電でしょう。マニュアル通りにはいかなかったそうですから。

      > それと日本で予告なしの計画停電ってあるの?
      無い袖は振れないわけですから、もし供給予測を超えて電力が使用される事態になり、かつその使用量が供給能力を上回る事態になったら予告無しの停電も有り得るかと思いますよ。

      • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 18時43分 (#2020780)

        そうっすね。
        商用電力の送電経路には過電圧や雷サージのようなものから保護する保護回路もあれば、
        不足電圧を検知して作動する保護回路もあるわけです。

        だから需給バランスが崩れた時に、制御して計画的に停電が行えるのはまだいいほうです。
        本当に制御不能の過負荷になったら有無を言わさず発電所や変電所が落ちます。 [sydrose.com]
        これは日本の話ですが、人為的ミスで引き起こされた過負荷で大停電となった例です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 20時41分 (#2020831)

          今年の東京での計画停電時のニュース映像を見ていると、停電開始時には照明などは綺麗にぱっと消えていますが、この西京都変電所のトラブルの時は、まず初めに電圧低下が起きたようで蛍光灯が暗くなり、そのあと蛍光灯だけでなくPCのモニターなども変な点滅をし始め、それからしばらくして停電しました。

          単純な停電ではなくてこのような電圧異常が起きた場合は、機器によってはまずい影響が生じるケースもあるかもしれません。

          (私の場合、点滅を始めたあたりでこれは何か電圧に異常が起きてるに違いないと思って、作業中だったPCの電源をあわてて強制的に切ったのを覚えています)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        新潟地震で柏崎刈谷原発が止まった夏は、いつ予告なしの計画停電(輪番停電)に入ってもおかしくなかったそうです。 (と翌年春に東京電力社員から聞きました。)
        あの夏は運良くそれほど暑くなかったので回避できたとのこと。
        もともと計画停電は予告なしで実行できるようにマニュアルに書かれたみたいです。
        多分に今年のは明らかに事前に分かってたから告知できただけって事かと。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...