パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

韓国全土で大規模停電、原因は残暑」記事へのコメント

  • 一方、日本では (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    実際のところ猛暑(観測史上、平均気温で歴代4番目らしい)にも関わらず電力余ってた。
    そもそも1日毎に【最大電力供給量】が大幅に動く電気予報とかおかしさ爆発。
    目立つ報道はされてないが余裕で東北電力管内に電力融通の東京電力。
    東京電力管内と東北電力管内、両方に送電エリアを持つ発電所は東北電力側に振り向けても東電管内余裕。
    景気浮上が課題の現状で、電気事業法第27条による電気の使用制限を発動して結果GDP押し下げて・・・orz

    • Re:一方、日本では (スコア:5, すばらしい洞察)

      by tomone (15592) on 2011年09月16日 19時06分 (#2020792) ホームページ

      > 実際のところ猛暑(観測史上、平均気温で歴代4番目らしい)にも関わらず電力余ってた。

      何もしなければ足りなかったのを、節電と急増発電所で乗り切ったのを余ったと言われても。

      /. で良くある「毎日徹夜で納品したら、『全然余裕ジャン』次からもお願い」ってのと同じ。

      > そもそも1日毎に【最大電力供給量】が大幅に動く電気予報とかおかしさ爆発。

      メンテ・燃料配分とかで決めてたっぽいですね。
      燃料や揚水発電の水を使い切ったらお終いなので。

      > 目立つ報道はされてないが余裕で東北電力管内に電力融通の東京電力。

      普段夏というのは東北電力から東京電力に融通する季節だそうです。
      それが、東北電力に融通しなければならないくらい東北電力がやられた。
      ざっと発電能力が半分くらいに落ち込んだそうです。
      東北が停電しても良いと?

      なんか生活保護世帯がなけなしの義援金送ったら、
      「義援金送るだけの余裕があるなら生活保護打ち切る」って言ってるようなもの。

      --
      TomOne
      親コメント
      • Re:一方、日本では (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年09月16日 20時08分 (#2020812)

        >> そもそも1日毎に【最大電力供給量】が大幅に動く電気予報とかおかしさ爆発。
        >
        > メンテ・燃料配分とかで決めてたっぽいですね。
        > 燃料や揚水発電の水を使い切ったらお終いなので。

        稼働率は気にせずに最大定格出力を足し算するのが「タイヨーコーガー」な方々の常なので、
        この手の運用に基づいた実効評価は理解できないと思われ。
        # 発電ポテンシャルがそのまま得られるお花畑の世界

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...