パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Wi-Fi避難民、米ウェストバージニア州に集結中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    子供の頃、テレビがついているとキンキンする感じがして、隣の部屋からでもわかったのを思い出しました。
    最近知ったのですが、15kHzの高周波が出ているので、一部の子供には聞こえるようですね。
    電磁波を感知できる人がたまにいるのかもしれないなーと思ってます。

    • それで感じてるのは、「15kHz な高周波の」です。電磁波ではありません。

      今はなきアナログテレビ放送、NTSCビデオ信号の水平同期周波数が15.75kHzなので、
      テレビはブラウン管の駆動(電子銃が発する電子を偏向するためのコイルの駆動)のために15.75kHzの信号が盛大に流れているのですが、
      その信号でトランスなんかの部品がわずかに振動します。結果として「15kHzの音が出ている」ということになるのです。

      人の可聴域は上限15kHz~20kHzぐらいと言われてますので、
      一部の子供どころか、若い人ならたいてい聞こえるんじゃないかな。

      #私は30過ぎまではテレビの15kHzは確実に聞こえてました。
      #最近は聞いた記憶が無いけど、耳が衰えたのか、ブラウン管テレビを見かけなくなったのか、どっちかは不明です…

      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...