パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

韓国全土で大規模停電、原因は残暑」記事へのコメント

  • 一方、日本では (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    実際のところ猛暑(観測史上、平均気温で歴代4番目らしい)にも関わらず電力余ってた。
    そもそも1日毎に【最大電力供給量】が大幅に動く電気予報とかおかしさ爆発。
    目立つ報道はされてないが余裕で東北電力管内に電力融通の東京電力。
    東京電力管内と東北電力管内、両方に送電エリアを持つ発電所は東北電力側に振り向けても東電管内余裕。
    景気浮上が課題の現状で、電気事業法第27条による電気の使用制限を発動して結果GDP押し下げて・・・orz

    • by switch720 (30495) on 2011年09月16日 22時20分 (#2020877) 日記

      煽りに対してマジレスしますが、

      確かに平均で見ると暑い夏だったのかもしれませんが、
      瞬間的な電力消費に影響を与える最高気温がどうだったか
      ということを考えなくてはいけません。

      東京電力管内に限ってみれば、
      例年電力需要のMAXを迎える海の日前後に台風6号が北上し、
      一旦明けた梅雨がまた復活したようになり、関東地方が冷気に包まれたこと、
      その後、暑さがぶり返してきたころに、ちょうど世の中がお盆休みに突入した
      という2点が大きかったのではないでしょうか。

      台風が来てなかったら、かなりぎりぎりだったのでは。
      かなり運がいい夏だったはず。

      かといって、常時15%節電することを強要するやり方が正しいとは
      思わないけどね。もう少し賢いやり方はないのかなとずっと思ってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ところがここの電力関連のストーリーやそういう人の日記を見ていても「太陽光マンセー」な人は、そうとは考えていないようです。
        ここを漁ってみても、こんなのが出てきた。
        例1 [srad.jp]
        例2 [srad.jp](例1からリンクされてた)
        • by Anonymous Coward

          彼らが太陽光マンセーなのか、反原発思想なのかわかりませんが、リンク先の方々の頭の悪さはわかりました。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...