パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

韓国全土で大規模停電、原因は残暑」記事へのコメント

  • 一方、日本では (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    実際のところ猛暑(観測史上、平均気温で歴代4番目らしい)にも関わらず電力余ってた。
    そもそも1日毎に【最大電力供給量】が大幅に動く電気予報とかおかしさ爆発。
    目立つ報道はされてないが余裕で東北電力管内に電力融通の東京電力。
    東京電力管内と東北電力管内、両方に送電エリアを持つ発電所は東北電力側に振り向けても東電管内余裕。
    景気浮上が課題の現状で、電気事業法第27条による電気の使用制限を発動して結果GDP押し下げて・・・orz

    • by Anonymous Coward

      >実際のところ猛暑(観測史上、平均気温で歴代4番目らしい)にも関わらず電力余ってた。
      >そもそも1日毎に【最大電力供給量】が大幅に動く電気予報とかおかしさ爆発。

      この辺は確かに不思議でしたね。
      結局15%の節電が必要だったのか、誰か検証してくれないかな。
      (各日の電力使用量*100/85で、1weekの最大値の最大電力供給量を超えることがあるのかどうか)

      もしくは日本人がんばりすぎて20%とか削減できたから停電起きなかったんだよ!
      とかいうんでしょうか。

      • NHKの電気予報のグラフ、50%が左1/3くらいだったような気がする。
        80%でも省略なしのグラフだと70%程度の場所にみえる。
        これじゃあ危機感を感じない(なぜか重複している)よな。

        エアコンにしても熱中症予防とかで28℃を越えたら使いましょうみたいなこと言っていたし。
        湿度にもよるけど30℃~32℃で充分じゃん。

        なんとなくだけど、建前は節電を呼びかけつつ本音は電気を使って欲しいのではないかというのを感じた。
        これらかいろいろお金がかかるようだし。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...