パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一般人にPCをおすすめするなら自作とメーカー製どちらが良い?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    薦めるって事はもう、何かあったら責任をとるってことだ。
    一昔前、そう思ってそれなりのを薦めたんだよ。
    そして去年言われた。
    「5年程度で壊れたのは、お前が変なのを薦めたからだ」
    と。
    それからはもう、
    「電話で聞いてくれるメーカーが良いのじゃ?」
    と言うことにした。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 20時18分 (#2022726)

      メーカー製でも3年しか保障しないから
      5年程度で壊れるなら得だろ

      って言えばよくね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 20時28分 (#2022732)

        それで納得しない奴らだらけだから、他人にすすめるのを避ける人が増えたんだよ。

        >メーカー製でも3年しか保障しないから
        >5年程度で壊れるなら得だろ
        なんて言ったら、「うちの冷蔵庫は10年たっても平気だ」とでも返されるのが落ち。

        自分的には最低限この程度 [ansaikuropedia.org]の内容を理解し納得しないならすすめないと言っている。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > なんて言ったら、「うちの冷蔵庫は10年たっても平気だ」とでも返されるのが落ち。

          心が閉じているときにそんな事言われたら、「じゃあ冷蔵庫買えばいいじゃん」
          などと返しそうな気がして自己嫌悪。

          トピが「PC」と言っているのでMacはオフトピかも知れませんが、
          「Macは5年で使い物にならなくなるから止めておけ」と言いふらしています。:-P

          • by Anonymous Coward

            うちのMac、2003年に買ってまだ現役なんだが…

            まあ、自分も人には薦めないけどね。
            後で「あれが出来ない、これが出来ない」って言われるの嫌だし。

          • by Anonymous Coward

            Macの場合は
            「2年に1度のOSの更新と、4年に1度の買い替えがイヤなら止めておけ」
            と言ってます。

            それですら
            「MS Officeの最新版が・・・」
            という地雷を食らった覚えが。
            どこぞのマカーに洗脳されて「やっぱWinよりはMacだろ?」と言うのは良い。
            しかしメインの用途がOffice作業でWinでなくMacを選ぶのはちょっと…。
            (仮想化、で済むなら一般人じゃないし)

            やっぱ、自分で選択する為の情報を探している人に情報を与えるのは良いけど、
            選択自体に口を挟むのは、リスクしか無いな、と。

      • by Anonymous Coward

        元コメントの一行目が読めないの?
        何があってもMSのせいにできる(たとえそれが技術的にまったく不当でも)という理由でWindowsやOfficeを選ぶのと同じ話

      • by Anonymous Coward

        >メーカー製でも3年しか保障しないから
        CPUもGPUも電源もファンがあるのでそうそう持たないんだけど、なぜか白物家電レベルの寿命を要求されちゃうんだよね
        ファンレスで余裕もった作りできるなら20年くらいは無事に動くだろうけど、チープなファンがあるだけで埃の害でムリポ

        • by Anonymous Coward

          冷蔵庫もエアコンも、ファンやらコンプレッサーやらモーター物はついているけど、10年持つよね。
          エアコンはフィルター掃除をさぼりたいお父さんのためにフィルター掃除機能までつけてきた。

          まあ、白物家電と比べてPCは耐久性があまり売りにならないからそこにはお金をかけていないという
          ことだと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            PCだって持つんですよ10年程度は。昔のPC9801並に金をかければ。
            一部工場なんかでは毎日8時間以上の使用で、未だに生きているものにも会えます。

            でも、価格と耐久性のバーターで、ほとんどの人間が価格を選んじゃったのが今の状況。
            今の値段で出ているのは、高耐久性部品を低価格部品で置き換え続けた結果みたいなものなんだよね。
            それでもまあ、(名前だけでない)サーバー筐体とか工業用とかでは高耐久性のものもある。
            が、値段が数倍は普通に掛かっちゃいます。

            • そもそも PC にはあまり耐久性は要求されないのでしょう。
              Personal Computer 略して PC であることを忘れてはなりません。
              その用途は気まぐれで、たいていより性能を要求される方向に変遷してゆくわけです。現状でだって寿命がくる前に陳腐化してしまいます。

              非 IT 業務用のそれは、たいてい用途がきちんと定まっていますから、その方法を確立するときに要求される性能を満たしたものを使い続けられることには意味があるのでしょう。
              家電も同じです。それが、買い替え需要を喚起したい軽電メーカには悩ましいわけですが。

              親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...