パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一般人にPCをおすすめするなら自作とメーカー製どちらが良い?」記事へのコメント

  • by NOBAX (21937) on 2011年09月21日 20時25分 (#2022731)
    「自作」をしない人の事を言う。
    • by Anonymous Coward

      タイトルと記事本文、ともに日本語が変だよね。

      >一般人にすすめるのはVAIOとかNECだったりするのだが

      ウッカリ商標であるVAIOとかメーカ名であるNECを奨めるようなヤツに問うのも愚かだけど、
      VAIOとかNECを奨めちゃう程度の知れたヤツが、自作とか言っちゃうから、余計(双方)、手に負えない。

      --
      インフォームドコンセトとか言うけれども、
      問うてくる側に理解力が無ければ話にならない場面もあるわけで、
      アホな人(問うてくる人、顧客など)、に、理解されるよう説明する能力も技術の一つ。
      おバカさんはおバカさん同士、悩んで

      • by Anonymous Coward

        > VAIOとかNECを奨めちゃう程度の知れたヤツが

        で、あなたは何をおすすめするのですか?

    • by Anonymous Coward

      自作を勧めるってのは、BTO(Build to Order)をSHOPではなく、自分が引き受けようって話で
      ・使用目的
      ・使用頻度
      ・予算
      そういったものをヒアリングして、お得なものをご用意しましょって持ちかけるわけだ。
      もちろん、後のサポートもひっくるめて考えた場合、自作の方がやりやすいのは確かで、
      メモリ増設の上限も、電源の限界も、全部把握した状態でサポートできる。

      ただ、後のサポートをしない場合、自作を勧めるのは悪手で、所有者が何にもできない状態を作ってしまう。

      自作を勧めるなんて最悪って言う人は、メンテなんてしないだろうって前提。
      自作の方がマシだろって言う人は、俺がメンテするならって前提。

      前提条件が違い過ぎて話になってないが、一般人が嬉しいのはどう考えても自作側の意見を言ってる人達。
      ちゃんと面倒見てくれるからね。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...