パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一般人にPCをおすすめするなら自作とメーカー製どちらが良い?」記事へのコメント

  •  国産メーカー製PCって、デザイン・性能・価格のバランスがとれているのが、なかなか無いので難しいですが、他人に薦めるなら無難にVAIO、NEC、富士通あたりですね。あと、マウスとか。

     ノートPCだとVAIOですね。ネーム・バリューとデザイン製で。VAIOって、自分で拡張したりするのが難しいんだけど、使うだけなら良くできていると思いますよ。
     ノートならThinkpadがいいと思うんだけど、高いし、地方ではなかなか店頭では見られないし薦めにくい。

     そういえば、激安サーバで売られているExpress5800とか、デザインもいいし、静かだし意外といいかも(OSを自分で準備したりで、半分自作みたいなものか)。

    • by Anonymous Coward

      > VAIOって、自分で拡張したりするのが難しいんだけど、使うだけなら良くできていると思いますよ。

      ノートPCって「拡張」なんてできるもんなんですか?
      CPUもグラフィックカードも交換できないし、ネットワークカードも追加できないですよね?

      メモリやHDDぐらいならどこのメーカーでも同じようなもんじゃないですか?

      • VAIOノートはメモリ増設、HDD交換ともしにくいです。
        Thinkpadの場合、これらは交換前提の設計ですが、VAIOノートはユーザーが何かするということは全く想定していない感じですね。
        なので、ノートPCは自分が買うときはThinkpad、人に勧めるならVAIOノートです(自分でもVAIOノートも買っていますけど)。

        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...