パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一般人にPCをおすすめするなら自作とメーカー製どちらが良い?」記事へのコメント

  • ここでの大半のコメントがススメナイということですが、果たして自作PC最大のハードルは何でしょうか?

    >OSやアプリ、ハードウェアも含めて全てのサポートをしなければならない。
    これが最大の原因ではないでしょうか?

    何かあったら対処してくれる場所として、
    自作PCショップがこの点のサポートをすればある程度の需要を引き出せると思いますが・・・もう時代が終わりつつありますね。

    保証期間が過ぎたメーカーPCなどの修理も格安でしてくれる自作PCショップとなれば更に魅力的ですね

    • 相手が欲しいのが PCなのに、組み立て作業をお勧めするというのが、そもそも変。

      かつては、自作の方が安かったとか、今でも、部品の流用をすれば、割安だとか、
      言っても、結局は、組立に要する、手間や、知識や、リスク等を、負担する必要が
      あるのだから。逆に言えばハードルが高い方が、割安にできる。

      「自作したい」が要望なら、お手伝い位するけれど、単に、PCが欲しいだけの相手に
      自作PCを勧めるというのは、それは自分ブランドのPCを売りつけるようなもの。
      当然、売ったPCのアフターサービスも要求される。
      (必ずしも要求に応えられない、ショップも残念ながら存在する。)

      PC組立メーカーの立場になれば、競合他社の製品を推さないのは当然で、元記事の
      PC職人X氏は、気分は、PC組立メーカーなんでしょう。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...