アカウント名:
パスワード:
自動織機を開発する上で何の役に立つのですか?# 「世界一のシェアを持つカーエアコン用コンプレッサー」とか書いてるから社名は形骸化してるんだろうけど
開発するうえでどうかはわからないけど、販売するうえではかなりの役に立つのでは。
この会社の名前、初めて知った人が多いんじゃない?
>この会社の名前、初めて知った人が多いんじゃない?
うーん、わたしくらいの年代だと、社会科関係で日本の大企業についてもいくつか説明があって、トヨタ自動車についても元は豊田自動織機という織り機のメーカで、当時の繊維業の興隆で大きくなってそこから自動車を作り始めたらそっちが本業になったとかあったんだけどな。
普通に知っていて当たり前な知識だと思っていました。
企業の有為転変は、ちょっと調べてみるだけでも、結構面白いんですよ。
・日本史なんて明治時代までで時間が足りなくなり、近代史は各戦争関係だけ。
・世界史では第二次大戦はじまるくらいまでで終わったのでやはり近代史はスカスカ。 中東問題すらスルーだし、日本企業の話なんて出番はない。
・現代社会の時間でもそういう話はさっぱり出てこない。むしろ低賃金で労働者を使い捨てにする問題企業として扱われる。
ゆとりのはじまるより10年前のつめこみ教育といわれた世代ですが、こんな調子でした。
>日本史なんて明治時代までで時間が足りなくなり、近代史は各戦争関係だけ。>世界史では第二次大戦はじまるくらいまでで終わったのでやはり近代史はスカスカ。
近代以降について、逆順授業をやってくれたのがいたりします。今こうなっている..をいくつか示してそこから遡るという形式でね。
あきらかに当時の文部省の示した手順に反しているのだけど、これはこれで面白かったよ。
>ゆとりのはじまるより10年前のつめこみ教育といわれた世代ですが、こんな調子でした。
教師にもよるのだろうけどね。あと、当時の受験先の多くが近代現代史重点なところが多くて受験補習の授業や予備校ではそういう手法をとっているのもありました。
実際の歴史が今にどう結びついて、今の自分がいる世界はこうなっているんだ...ということを知るのは、歴史を学ぶ上での大きな楽しみのひとつなのだけど、それを無視して授業とやらをやるのは、問題だと思うんだけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
それでこれは (スコア:0)
自動織機を開発する上で何の役に立つのですか?
# 「世界一のシェアを持つカーエアコン用コンプレッサー」とか書いてるから社名は形骸化してるんだろうけど
Re: (スコア:3)
開発するうえでどうかはわからないけど、販売するうえではかなりの役に立つのでは。
この会社の名前、初めて知った人が多いんじゃない?
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:1)
>この会社の名前、初めて知った人が多いんじゃない?
うーん、わたしくらいの年代だと、社会科関係で日本の大企業についても
いくつか説明があって、トヨタ自動車についても元は豊田自動織機という
織り機のメーカで、当時の繊維業の興隆で大きくなってそこから自動車を
作り始めたらそっちが本業になったとかあったんだけどな。
普通に知っていて当たり前な知識だと思っていました。
企業の有為転変は、ちょっと調べてみるだけでも、結構面白いんですよ。
Re: (スコア:0)
・日本史なんて明治時代までで時間が足りなくなり、近代史は各戦争関係だけ。
・世界史では第二次大戦はじまるくらいまでで終わったのでやはり近代史はスカスカ。
中東問題すらスルーだし、日本企業の話なんて出番はない。
・現代社会の時間でもそういう話はさっぱり出てこない。むしろ低賃金で労働者を使い捨てにする問題企業として扱われる。
ゆとりのはじまるより10年前のつめこみ教育といわれた世代ですが、こんな調子でした。
Re:それでこれは (スコア:2)
>日本史なんて明治時代までで時間が足りなくなり、近代史は各戦争関係だけ。
>世界史では第二次大戦はじまるくらいまでで終わったのでやはり近代史はスカスカ。
近代以降について、逆順授業をやってくれたのがいたりします。
今こうなっている..をいくつか示してそこから遡るという形式でね。
あきらかに当時の文部省の示した手順に反しているのだけど、
これはこれで面白かったよ。
>ゆとりのはじまるより10年前のつめこみ教育といわれた世代ですが、こんな調子でした。
教師にもよるのだろうけどね。
あと、当時の受験先の多くが近代現代史重点なところが多くて
受験補習の授業や予備校ではそういう手法をとっているのも
ありました。
実際の歴史が今にどう結びついて、今の自分がいる世界はこう
なっているんだ...ということを知るのは、歴史を学ぶ上での
大きな楽しみのひとつなのだけど、それを無視して授業とやら
をやるのは、問題だと思うんだけどね。